穏やかな気持ちでいる
こんにちは、クシコです。
昨日はノースリーブで過ごせるような天気の良い暑い日だったけど、今日は一転して雨風が強い一日。
自然界がこんなだったら、そりゃその中で生きる人間の私だって波風が立つ日もあるよな。
と、ふと考える。
とにかく忙しくて切羽詰まって、水分補給や息を吸うのすら忘れるような毎日が続くと、「ああ、凪のように生きたい。浮かなくていいから沈むことのない人生を送りたい。」と思う。
ただ、いざ冷静に考えると、いやそれはつまんない人生だなと思う。
刺激的な経験ができていることはありがたいことなのだと気づく。
人は常に安定を求めるけれど、安定は不安定があるから成り立つのです。
ああ、耳が痛い。
不安定を避け続けたら、その分、安定も感じられなくなる。
ジェットコースターを下っている渦中だと、つまんない人生でいいから下らんでくれ!と叫んでしまうけれど、いざそうなったら、刺激をくれ!と叫ぶのだろう。
(勝手だなあ…)
とはいえ、やっぱり下っている時間は短い方が良いし、下り幅も浅い方が良いと思うのが私。
きっと、長く深く下ってその分の上昇を存分に楽しみたい人もいる。
それは人それぞれだと思う。
私には定期的に晴天が必要。
雨天や曇天が続くと気持ちが荒んでいって晴天の日にまで影響してしまう。
穏やかで優しい気持ちになれる晴天は私の点滴。
そして、点滴を打った後の雨は、なんだか地に足が着いた気持ちでしっとりと迎えられる。(そんな日は”雨音はショパンの調べ”が聴きたくなる)
誰だっていつも穏やかな気持ちでいたいはず。
でも現実はそうはさせてくれず、穏やかな気持ちを維持することなんてできない。
だから、穏やかな気持ちを取り戻す方法を持っておく。
下を向いてもいい。でも、なるべく早く上を向けるように。
【クシコ流】穏やかな気持ちを取り戻す方法
・大自然に身を置く
・目的もなく散歩する
・神社やお寺に参拝する
・温かい飲み物を飲む(今飲んでいるのは菊花とくこの実の薬膳茶。ストレスと目の疲れに◎)
・コーヒーを淹れてクッキーを1個食べる#(コーヒーの効能は下記リンクの前記事参照)
・ナレーションのない 暮らしを題材にしたYoutubeを見る
・暮らしを題材にしたラジオを聞く
・ユーミンとスピッツの曲を聴く
・時間に余裕を持って料理をする
・夜ベランダの窓を開けてストレッチをする
・実家で猫と戯れる(毎日したい…)
・寝れるなら寝る!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?