記事一覧
プロダクトマネージャーとして一番大切にしていること
私がプロダクトマネージャーとして、一番大切にしていることは「顧客に求められる企画」を創ることです。当たり前ですが、本当に大切なことです。
今回は、なぜ私がこれほどまでに「顧客に求められる企画」を創ることに偏執しているのか、それを実現するためにどのような行動を意識しているのかについて書きたいと思います。
本日はGENDA Advent Calendarの私の当番です。
是非他の方の記事も御覧くだ
CPOの役割定義と1年目にやったこと
はじめに2021年10月にスタートアップのCPOに就任し、その後1年間CPOの定義から模索しながら様々な活動をしてきました。
というのも、昨今はプロダクトマネージャー(PM)についての役割や業務事例は増えてきたものの、CPOという役割はまだベンチマークとなりうる事例が少ないからです。
そこで、私は独自にCPOの役割を「プロダクトポートフォリオマネージャー」と定義しました。それは、保有するプロダ
プロダクトマネージャーの最低限の3つの業務【業務フォーマット付き】
はじめに昨今ではプロダクトマネジメントの教科書といえるような本や記事が増えています。しかし、そういった記事にいいねを推しつつも、こんな事を思ったことありませんか?
「プロダクトマネージャーの仕事多すぎる。。。」
そう感じられているプロダクトマネージャーの方は多いのではないでしょうか。(もちろん自分もその1人です。)
そして、プロダクトマネージャーの採用活動を進めるとこの事実にも気付きます。