見出し画像

本体完成 残すは仕上げ鉋

ようやく本体が完成しました。

何となく形になってきて3日間ほど足踏みしましたが、ようやく形になって一安心、、、

今回も3日も足踏みした理由が、複数の失敗をしてしまったことです😓😓

 失敗1つ目が、地板を4枚剥ぎする際に、後の加工を考えずに貼ってしまった為、丸に加工した時にドミノが出てきてしまった事です。
今回は、スリッドを入れることで見えないようにしますが、剥ぎの場合もどこになにが来るかを把握しておかなければならないという事を肝に銘じておきます!

 2つ目が台形を何本も重ね、曲線に見せた背板の上下、天板・地板の穴の位置が違ったことです。
上と下で、穴の位置が違うので、背板が直角に立ちませんでした。
穴を1度埋めなおし、また開けることで修正することができました。
しかし、多くの時間を使ってしまい、墨付けをしっかりして確認をやっていればと、かなり後悔しました。

図1 両サイドが曲線の背板

 主に上記2つの理由で、作業効率がかなり落ちました。
完成目前で足踏みすると、正直かなりしんどいです。メンタル的にやる気なども落ちてくるので、できる限り早い段階でミスに気づき対処していかなければならないとおもいました。
1番は、失敗しないこと!そのために、確認をしっかりやっていくことが大切です。

 しんどくても、楽しくやろう!そう思えた最終日でした。
冬休み前までに、何とか終わらせたい、、、

次は、仕上げ鉋編について書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?