見出し画像

🌸挑戦721🌸ニュース✕インプット&アウトプット

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
私の今日の「個の時代の挑戦⑥」は
〘ニュース記事を読んでインプット&アウトプットをする事〙です。

〘興味・関心があるニュース記事〙
〘厚生労働省は2024年度から、中小企業に手厚いリスキリング(学び直し)支援を始める。〙→介護施設も対象になるのでしょうか?私はリスキリング中です。

〘大規模災害の被災者が自らを責める「サバイバーズ・ギルト」〙→初めて知った言葉です。

〘なぜ今、日本ではリスキリングが必要なのでしょうか。〙→私は2022年の秋からリスキリングを始めました。きっかけは「このまま定年まで介護の仕事を続けるのは無理だ。私は介護の仕事で困っている人を助けられるような人になりたい!理由は自分が助けて欲しい時が多々あったから」です。

〘革新的なAI(人工知能)技術などの普及によって、ビジネスのやり方が大きく変わろうとしています。いずれの企業もデジタルトランスフォメーション(DX)を迫られ、組織や仕事のやり方を変える必要があります。〙→DXに興味深々な40歳の介護福祉士です。

〘これまで日本企業は年功序列型の終身雇用システムでしたが、最近はジョブ型雇用を導入する大企業も増えています。〙→ジョブ型雇用と言う言葉は覚えましたが意味が分かりません。

〘時代の変化とともに必要なスキルも変わってゆきますから、そこも更新していかないといけないでしょう。〙→私は介護福祉士としとのスキルアップとしてスマート介護士を目指しています。科学的なテクノロジーな介護福祉士になりたいです。

〘リスキリングというのは何も座学だけではありません。例えば、副業や兼業などを通じて、社外で体験をしながら、学ぶと大きく成長するケースがあります。〙→はーい!私、実施中です!方向性は間違っていなかったようで良かったぁ。

〘AGI(人工汎用知能)」〙→とても興味があります!

〘生成AIの可能性を広げる「ベクトルデータベース」への関心が急速に高まっている。〙→覚えなくちゃ!

〘働き方の多様化で副業を認める企業は年を追うごとに増え、“スキマ時間”で稼げる仕事も無数にある。〙→はーい!挑戦中です!自分で情報を取得する情報戦だなぁと思っています。

〘ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定は、「職業能力開発促進法」に基づく技能検定(国家試験)です。〙→私は「介護福祉士でも資産家になる!」という夢があるのでお金の勉強がしたいです。

🌸個の時代の挑戦🌸
・ニュース記事を読んで自分の意見を決めたり行動に繋げる❗知識を増やす❗

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?