見出し画像

この現象に名前を付けたい(習慣化チャレンジ:DAY5-11)

Twitterから始まった新習慣のつづき
※写真は副業で関わっている、フードスタイリング撮影シーンです。ランニングとは関係ありません。

DAY5(5.16 Mon)

あいにくの雨。今日はまりなさんのトレーニング。
まりなさんの何がいいって、まりなさんも動画の中できつそうな表情していること。共感性すごい。
しかも適度に励ましてくれるから億劫な月曜日のスタートも明るい気持ちになれる!

連日運動してるけど、筋肉痛にならなくなってきた。
強度が足りないのか、遅れてやってくるのか。。。
あと1週間続けて、来週は内容の見直しを検討。

DAY6(5.17 Tue)

気持ちのいいランニング。2.64km+筋トレ。
途中に野良猫発見!
通学・通勤の人たちと多くすれ違うけど、スーツの人は総じて表情が暗い気がする。

社会人になってずっと意識していることだけど、子供から見られて「こんな大人にはなりたくないな」と思われないように、移動中は明るい表情をする、は忘れず継続!!

DAY7(5.18 Wed)

始めてから初の2日連続ランニング。
走った距離は3.34km+筋トレ。前日より0.7km走れた!自分えらい!
毎日続けられたら、ハーフマラソンくらいは走れるようになるかな?

体の変化:若干おなか回りすっきりしたかも?奥さんからは気のせいと言われました。
体重0.3km増。。。なぜ!?
そんな急激に筋肉量増えてないはずだし、食べる量も増えてないし。。。

DAY8(5.19 Thu)

今日からYWTで振り返り!個別進学塾root様を参考に。
Y:2.38kmラン+筋トレ
W:朝起きて5秒で着替えれば運動したくないなーの気持ちが減る(ゼロにはならない)。
T:朝の運動時間確保のため、早起きについて調べる。土日読書、noteにまとめる。

DAY9(5.20 Fri)

やばい。この現象に名前を付けてほしいです。。。
三日坊主は乗り越えた!が、9日目の、この気持ちの上がらなさ。
過去にもあったけど、実は三日坊主よりこいつのほうが手ごわい気がする。

Y:2.48kmラン+筋トレ。
W:継続する目的が曖昧だと、立ち返って自分を奮起させられない。今回はTwitterきっかけで、「下位生の気持ちがわかるようになる」→「人の気持ちがわかるようになる」で始めているが、それが自分にとってどんな利益があるか決めないとな、という気づき。
T:当面はハーフマラソンを目標に、5月中に5kmに挑戦。

DAY10(5.21 Sat)

雨。しかも土砂降り。ということは、まりなさんDAY!
朝寝起きが悪く、体が重かったので、運動は夕方。
Y:https://youtu.be/9UX7XUBMJnc

https://youtu.be/FzjNb3g6nWY

W:前日食べたものが翌朝のコンディションに影響している。久しぶりに夜に揚げ物食べたら、こんなに体が重く感じるのか、と年齢?体の変化に驚き。朝ランニングのためには、前日の深酒、揚げ物は気を付けたほうがいい。
T:朝のコンディション悪いときは、前日の原因を検討。運動によくないだけでなく、気持ちのいい朝の目覚めを阻害している要因をできるだけなくしたい。(だけど揚げ物は好きだからやめたくない。どうしよう。)

DAY11(5.22 Sun)

DAY9-10のやる気のなさから一転。また一つ壁を越えた気分。
気持ちよく走れたし、天気も良かったから、日焼けもできそう!!

Y:3.04kmランニング+まりなさん腹筋(DAY10と同じ)+内もも筋トレ
W:日差しにも結構な体力を奪われる。これからの季節、天気いいときは帽子が必要。周りで走ってる人も帽子かぶってるし、若干薄着(ズボン短め)
T:ランニンググッズの買い足し。心地よく継続化するためには、環境整備も大事。

来週も頑張ります!


DAY9-10が、先週よりも前向きな気持ちになれなかった。
仕事や家庭のことは特に問題がいないので、おそらく気持ちの問題。

三日坊主は容易に乗り越えたけど、この10日前後に来る【次の壁の名前】をつけたい。そうすると【10日目の壁】超えたね、って伝えられるし、自分もそこを一つの目安に頑張ることができそう。

来週からは体重とかもスマホに記録をしていきたいと思います!
記録をすること、振り返ること、継続することを自分自身で実践して、
サービスのユーザーの気持ちに近づけるように楽しみながら取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?