見出し画像

Twitterから始まった新習慣

あるツイートから始まった挑戦!!

下位生の気持が分からない講師は走れば良いと思うんです

「毎日2㎞くらい走れ。そのくらいできないようじゃ体重なんか減らないぞ!」って言われて走り続けられるかどうか

苦手なものは少しでも地獄ですし、ましてやそれを続けるとなると…

下位生が塾に通うってそういうことなのかもしれません

https://twitter.com/mrm_juku_keiei/status/1524030944180584451?s=21&t=2_Jn6N4uwuEW2xFkAJ3BAA


塾業界の方と関わるようになり、目についてしまいました!
シンプルに、「たしかに!!!」
気持ちがわかるようにならなければ🐻!!

なにを始めたか

朝2km走る。毎日走る。
ただし、雨が降った時は風邪をひかないように、他のトレーニングに切り替え。
+筋トレ

1日目(5/12木):はじめての朝


前日の夜に走る道具を準備。
朝起きてストレッチ!天気は曇り。
意気揚々とランニング開始…
2.33km走って、帰ってきて筋トレ(腹筋、腕立て)。

【感想】
自分で決めたことをやった(自己肯定感)、実はめんどくさいと思ってたけど、取り組めた(自己肯定感)、
気持ちいい!
目的:下位生の気持ちがわかる。
なので、必要以上に準備をせずに取り組みを開始。

初日にして気づいたのは、「1人だけで続けるのしんどいかも」
誰かと共有する、褒めてもらう、指導してもらうがないと、気持ちが続かない気がする… 
ので、note、Twitter使いながら発信しようと決意。

2日目(5/13金):無計画はよくないと気付く

前日予報は雨。起きたら案の定、雨。
ということで、YouTube見てトレーニング。
ガチムチマッチョのイケメン動画を見て、15分のHIIT挑戦。+ちょい筋トレ。

【感想】
いきなり雨で出鼻くじかれて、気持ちダウン。
でも2日続けられている自分えらい、とまだ気持ちいい!
いきなりガチムチマッチョの人の動画はやりすぎたと反省。
言い換えたら、下位生が超ハイレベルの問題集に取り組んでいる感じ?自分にあってないと辛い。
これもわかった!

3日目(5/14土):今日からまり友

またしても雨。そして筋肉痛が遅れてやってきた笑
土日は時間あるんだから、もっと勉強できるでしょ!って先生だったら言うだろうなーと思って、
トレーニングの時間数を倍に。
ランニング2.5km=15分くらいなので、倍の30分。

自分に合うトレーニングを調べて、これに決めた!
1. 超きついけど、楽しく痩せるダンスで脂肪燃焼

2.【地獄の300回】腹筋(タイトル割愛)

【感想】
土日で雨の日は、これをやる。
「自分に合う」って、言葉の響きほど簡単じゃない!
自分のことを理解していないといけない&トレーニングの強度が予測できていないとわからない!

ということは…
勉強な苦手な子も、自分の苦手がわかっていない&学力を上げるための適切なレベルがわかっていないと、教材選べない、何勉強すればいいかわかんない!
これは思ったより難しい…

4日目(5/15日):楽しみを見つけた

今日も筋肉痛。でも、初日ぶりの曇り。走れる!
ということで、3日目と同じく倍!
4.08km+筋トレ。

筋トレは、自分の改善したい部位(勉強でいえば、苦手科目)を決めて取り組もう。
改善したい部位:腹筋、内もも
※ガチムチマッチョの動画は挫折。

【感想】
4km走れて気持ちいい!意外と走れる!
走ってるとこれまで気にしたことなかったことに気付く!これは面白い!
例えば、今日からこの施設こんなイベントやってるんだー!とか、ここで区が変わってる!とか、なんでこの地名なんだろう?とか。

あと、筋トレの効果がどうでるか楽しみ!!


これから

Twitterの投稿を見た翌日から始まった「気持ちがわかるようになろうチャレンジ」
確実に自分のためになってるし、楽しみを見つけちゃってるけど、
多分継続する+習慣化する上での課題にも直面すると思います。

そんな時に、どうモチベーションをコントロールしたか、継続を仕組み化するか、などリアルタイムで考えながら実行していきます!

あとがき

スタディプラスの学習管理アプリ「Studyplus」も
1ヶ月後の学習記録率は30%程度の継続率。。。
やってみて思ったけど、これは一人じゃ続けるのしんどい笑

一方で、Awardで表彰される塾様の生徒の記録率はなんと90%を超えることも!(スゴイ🫢)

改めて、コーチング、モチベーション(動機づけ)の大切さを痛感することができました。
そんな素晴らしい先生方を表彰、ご紹介するイベントは、
今週も引き続きAward開催しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?