見出し画像

断つ!捨てる!離れる!

部屋にあるアイテム数を減らそうと思い立った。
いわゆる断捨離である。

まずは紙類に手を付けた。

書籍関係は、
定期的に増えないようメンテナンス(数量調整)
をしているため今回は対象外。

今回、手を付けたのは、
新聞の切り抜きの整理である。

新聞の切り抜きに関して、
私の中で問題が2つある。

ひとつは、
ノートに貼るなど整理をせず、
そのままボックスに積んでいる。
という整理の問題。

もうひとつは、
ほとんど読み返さず放置している。
何のためにストックしているのか、
という目的迷子の問題。

どちらの問題も解消できない現状。
目も当てられない。

「どうせ読まないんであれば、
一気に捨てよう!」

・・と思ったのも束の間、

本や雑誌の片付けあるある、
「捨てようと思った途端、じっくり読みだす」
のループに陥ってしまった。

「うん、これは良い内容だ。
  →また読みたいな、
   →よし、置いておこう・・(リピート)」

結果・・
ほとんどのものを
右から左に移動しただけになった。

処分できない自分にトホホ・・である。

「でも読み返しができたじゃないか。
問題のうちのひとつ、読み返すという目的はクリアしたよね。」
と、強がって自分を甘やかしてしまう。

「いやいや、今回は処分するのが目的だった」
と、今このnoteを書いていると、
そう強く思えてきた。

というわけで、
「このnoteを投稿したら一気に捨てよう!」
そう決めた。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?