見出し画像

小さな幸せは日常のあちこちに散らばっている。さー見つけよう。

小さな幸せは探せばいくらでもあるものだ。

日常のあちこちに潜んでいる。

繰り返しの毎日、
解像度を上げれば微妙な変化がきっとある。

その変化、その違いに気づくかどうか。

その気づきを得たのならば、
素通りせず深く味わってみよう。

そこに幸せの種が潜んでいる。

ないものをあげつらえればキリがない。
あるものに焦点を当てる。

そうすれば、
自分の人生や生活が愛おしくなる。
有り難い気持ちが湧き立つ。

他人と比べない。
他人に何を言われても自分は自分。

自分にとって密かな楽しみがある。
それだけで幸せ。

過去は振り返らない。
将来のことは妄想しない。
今に焦点を当てる。
今は今。

小さな幸せは日常のあちこちに散らばっている。
さー見つけよう。

まずは意識しよう。
そこからはじめてみよう。

以上が役所広司主演の「PERFECT DAYS」を観賞し感じたこと。

映画のあらすじはさておき。

惹き込まれたのは、
主人公の時折見せる笑顔。

早朝出勤。
玄関ドアを開け空を見上げる。
そして笑みを浮かべる。

トイレ清掃中。
人との交流に笑みを浮かべる。

昼休憩の神社境内。
大木を見上げ笑みを浮かべる。

仕事終わりの銭湯。
湯舟に顔を沈めて笑みを浮かべる。

行きつけの食堂。
お客のやりとりを眺め笑みを浮かべる。



とりわけ、
空を見上げての笑みが印象的だった。

空を見上げ笑みがこぼれるというのは、
心の状態が満たされている証拠だろう。

この間、訳あって(前回記事)
映画館での映画鑑賞を制限していた。
その制限を先週解禁した。

先週は、「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」
(この作品も沢山の気づきがあった)

今週は、役所広司主演の「PERFECT DAYS」を鑑賞した。

主人公の日常をずっと見続けたかった。

ストーリーの中に様々要素が散らばっており、
その要素から想像力の射程を伸ばすのならば、
一段と奥行きを増す作品である。

2023年を振り返る年末。
そして2024年の目標を立てる年始。
自分を内省するこの時期に、
この映画に出会えたことに深謝。

観賞後、
今の自分の環境に対し、
ありったけの感謝が溢れ出た。
人生、社会、生活、仕事、人間関係が
狂おしいほど愛おしくなった。

私のフォロークリエイターに、
そんな日々の感謝を綴ることを実践している方がいる。
YOKOさん、その人である。

私もこれを契機に
YOKOさんにあやかり
毎日の幸せ、感謝を味わう習慣を実践しよう。
2024年の習慣リストに組み込もう。
そう強く決意した。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?