見出し画像

切れ痔デビュー

こんばんは。今日もお疲れ様です。


※お食事中の方はご遠慮ください。




ここ最近、お手洗い【大】の際に血が出ることが多く、まあ、そのうち治るだろうと思っていましたが、全く治らず。
パートナーに相談したら【ここは痔の先輩としてアドバイスしよう。今すぐ病院に行きな。】と言われたので、先日とうとう肛門科(女医さんのいるところ)へ行きました。

触診はものの30秒程で終了し、先生に【切れ痔が5~6か所ありますね】と言われました。
原因は水分不足だそうです。




その後、調剤薬局で注入軟膏(ボラギノール的な)と整腸成分の入った粉薬を渡されました。



今回一番衝撃的だった言葉は、先生に【あなた肛門が大きいので、痔にはなりにくいのだけど、、水分不足ですねー】と言われたこと。


<<あなた肛門が大きいので>>





パワーワードいただきました。






その後、柔らかい便も出て出血も減りましたが、それでもまだ薬は続けないといけないので、しばらくは通院かなと思っています。



ちなみにパートナーですが、以前はいぼ痔で、切除(手術)までしたそうです。その時の原因は緊張だとか。

人によって要因が様々なんですね。

皆さん、肛門科に行くのは恥ずかしいとは思いますが、違和感や痛みを感じたらすぐに病院へ行ってくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?