見出し画像

海外では荷物をどこへ預けてますか

*****
<2024年4月追記>
下記で、スーツケースをイタリアのフィレンツェのホテルで預かってもらったことをきっかけに、駅前のホテルで宿泊なしでも日中に有償で荷物預かりって一般的になってほしいなあ。 と書いたのは2022年秋のことでした。

 その後もイタリアや欧米へ行ってますが、旅先のホテルで荷物の有償預かりって、どうも下火になったようです (サービスが見当たらない) 。考えるに、旅行者にとっては最寄り駅近くのホテルでいくばくかのお金を支払って荷物を一時預かりしてくれるってありがたいけど、今どきの欧州の大都市で大きな銃持った軍隊や警官がテロ警戒してる社会情勢考えると、ホテルが(ある意味)身元がはっきりしない人から荷物を預かっちゃうって好ましくない で、このサービスは広がらなかった のかな。。。と思いました。

欧州の大都市は厳戒態勢
少なくともオリンピックまでは続くのでしょう
@伊ミラノ 2024年3月

こんななか、身元がハッキリしない荷物を預かるって好ましくないかもです。今回は宿泊したホテルに預かってもらいました。 ミラノは観光名所は以前から行ったことあったけど、安全警戒しながらも今回訪れた下町いいところでした。

*****

イタリアのフィレンツェSMN駅前で荷物預かってくれるホテルへ行ったら、建物のエレベータがレトロすぎてびっくりした記事を書きましたが、海外へ行くと荷物を預けるのに苦労することがしばしばです。

私は宿泊するホテルに預けるのが基本ですが、日中の立ち寄りとか宿泊しないこともあるのでそうしたときはバタバタドテドテしてます。


駅のロッカーに入れる

ドイツでは駅のロッカーに入れることが多いかな。ただ、設備が古かったり、奥まって薄暗いところにあったりとあまりいい気がしないことが多いです。コイン式なので額面の枚数準備するのに手間取ったり。。。

シュツットガルト駅
シュツットガルト駅
内も外も重厚

コインロッカーは人通りが多いところに面しているので
危険は感じない。
けど古いロッカー
フランクフルト中央駅
ここも通路から入り込んだ薄暗いとこに
コインロッカー
なんか危ないよなあ と感じる
フランクフルト中央駅のホーム
すごくきれいに撮れた写真

駅周辺の環境はあまり良くないので
滞在時はご注意を!
ニュルンベルク
広く明るい構内にコインロッカーがあるけど
ここもコイン式

展示会が多いから駅にロッカーが多いのかな
最近は展示会場のクロークに預けたりしてる

日本並みの今どきのロッカーもあったりする

2023年7月にドイツのライプツィヒへ立ち寄ったときはフランクフルトからベルリンへの移動中だったので、大きなスーツケース抱えてどうしようかと思ってました。駅構内のコインロッカーが思いがけず今どきの東京とかのコインロッカー相当の操作画面があってクレジットカードで決済できるものでした。

ライプツィヒ駅
旧東ドイツを代表する大都市で
すごく大きくて立派な駅でした
内部もすごい造り
ミラノの次ぐらいにスゴイ
と思いました
そんな駅のロッカーが最新型で
カード決済可

設備を整えるってことでは、旧東ドイツだから最近整備されたものなのかもしれません。DBやればできるんじゃん!大都市もこれにしてよ!!!

駅の少し手前には転車台があった
ドイツではこんな転車台をたまに見掛けます

機関車トーマスのパーツじゃん
って感じの旧設備

空港はさらに不便だったりする

2019年秋にサンフランシスコへ行ったときは、空港で荷物を預けて少しダウンタウンまで行ってみようかな と空港内を探しました。

空港内にはコインロッカーはなくて、はずれにあるクロークみたいなカウンターに預けるパターン。これがナンボ?と聞いたら25ドルだか30ドルだかバカ高で えーい!やめました。

空港からホテルまでシャトルバスがあったのでそのままホテルへ預けに行きました。

今もこんな感じなのかなあ。
だとしたら今のレートだと4000円か5000円 なんぼなんでも高すぎでしょ。。。

イタリアの駅もタイヘンだったりする

イタリアのボローニャやミラノの駅で預けたことありますが、イタリアは鉄道駅にコインロッカーって少ないのかな?
駅の構内に荷物預かり所があってなんどか預けました。

10とか13€だったと思う。 
まあそのくらいなら許容範囲かな。


もっとホテル預かりが気軽にできたらいいのに、

と並べると、フィレンツェSMN駅近くのホテルで一時預かりしてくれるっていい選択でした。

ライプツィヒへ行ったときにはホテル預かりできないかなとググったけど、そうしたサービスはありませんでした。現地でどうしようかなとおもって駅をウロウロしてたら、たまたまきれいな最新型コインロッカーを見つけたのでした。

つまるところ、

欧米行くときは大荷物でたいへんです。
だいたい大きなスーツケースひとつに収めて周遊してるけど、大きくて重いしヨーロッパなんか歩道は石畳が多いのでゴロゴロ移動するのが大変。

多くはホテルで荷物を預けてあとは軽装で活動してます。たいがいチェックイン前から預かってくれるしチェックアウト後も同様。これが基本ですね。
ドイツでは次の予約が入ってれば、1週間程度までスーツケースを預かってくれる気の利いたホテルまであるので助かってます。

ホテル側もそれなりの収入になるのだから、宿泊なしでも有償で日中の荷物預かりって一般的になってほしいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?