見出し画像

プログラミング歴4ヶ月でToDoアプリ開発してみた

はじめまして、なっちゃんです。
今回は、私が携わっているアプリについて紹介しようと思います。

はじめに

携わっているアプリの紹介をしようと思います。
アプリ名は「タグスト」です。
ios・Android向けに日本語版、英語版(予定)を配信中です。

一言で表すと、「タスク管理アプリ」です。
世界中にはToDoアプリはたくさんあるよって思われた方もたくさんいると思います。

でも、ToDoアプリって使いづらいな、追加するのがめんどくさいなと思ったことはありませんか?

タグストは、そんなことを思ったことがある人向けに開発しました。
テーマは「シンプルで使いやすいアプリ」です。

アプリの開発理由

実は、このアプリは私と大学の先輩の2人で作成しました。
そして、2人の共通点は「タスク管理ができずに、締め切りギリギリになること」です。
(もう1つの共通点は、「使っているパソコンが同じこと」)
この2人の欠点とも言える共通点を解決するために、2人の得意なことで解決しようと考えたのがきっかけです。

開発スタートからリリースまで

このアプリはFlutterで作られています。
使用理由は、先輩がFlutterでの開発経験が1年以上あったからです。
(開発スタート当時、私はプログラミング初心者でした。)

開発中に悩んだことはたくさんあります。主にはこの3つ。

  1. アプリの新規性

  2. 機能の充実度

  3. デザイン

1.アプリの新規性

ToDoアプリって世界中にたくさんありますよね。
でも、これといったものがない。
周りの人に聞くとそれぞれ違うアプリを使っていました。

他のアプリとの差をどのようにしようか悩みました。
タップだけで操作できるようにしようと考えました。
タスク追加も期限も全てです。

タスクは、ChatGPTを利用したタグ生成で、タグの組み合わせだけでタスクを決められる仕組みです。
(ぜひ、最初のアンケートに答えてみてください。タグが生成されます!)

タスクの期限は、スライドのみで決めることができます。
(細かく設定したい方用のシステムもあります。)

2.機能の充実性

現在も2人の悩みではあります。
現在の機能としては、タスク管理のみとなっていますが、ほかの機能もつけてみたいという気持ちがあります。
これには、正解がありません。ユーザーの皆さんの声も聞きたいところではあります。
(次回の大型アップデートに期待ですね、、、)

3.デザイン

私たちはデザイナーではありませんが、デザインにも挑戦してみました。
ユーザーの使いやすさ重視のUIを心がけてみました。
(ユーザーインターフェースは重要!)

最後に

私たちとしては、「アプリを使って欲しい」の一言です。
ぜひ、ユーザー皆さんの声をお聞かせください!
下のQRコードからStoreに飛べます。
App Store https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88-tagstock/id6443841460?platform=iphone

Play Store


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?