見出し画像

#38 戦略の失敗は戦術では取り返せない

「戦略」とは目標達成のためのストーリーと資源の最適配分
「戦術」とは戦略の実行手段

「戦略」とは持続的な繁栄を目指す「売れるストーリー」
「戦術」とは短期的な「売れる仕掛け」

「戦略」は戦いに勝つための「線」を引き、意思決定すること。
「戦術」は戦いに勝つための「点」を打つこと

では、「線」引くための意志決定のファクターは何か?

・なぜ、何のためにやるのか
・いつ
・どこの地域の
・誰の、どのようなニーズに
・何を
・どのような販売経路、販売手法で売るのか

上記から決まる。
すなわち、事業の生存領域を定めること。

定めた領域に集中し、他と独自化し、ナンバーワンになる。
(目標とはナンバーワン)
そのためのストーリーと資源配分が戦略。

戦術を伴わない戦略は絵に描いた餅だが
戦略の失敗は戦術では取り返せない。

経営者兼プレーヤーの場合は、週に1日は戦略の日を作りたい。
現場に立っていても見えない部分がある。
定期的に客観的なデータをもとに作戦を立てる時間を作ることは極めて重要なことだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?