見出し画像

1つ1つ味を確認する

企業理念「健康・笑顔・喜び」を掲げるナッツ・ドライフルーツ専門店の藤本です🥜

【毎週日よう日配信】
『食べると楽しく元気になるぶどうを届けたい』モリモリファーム✖︎元気のたねKFV コラボ企画
モリモリファーム横森さんの日々の活動や思いをお届けします。
_______

ブドウの樹の上に作られた鳥の巣を見つけました。卵も産んであって、育てる気マンマンのよう。


巣の中の卵がヒナになったら、巣立ちまで見守ってみたいです。


私も農家としてはまだまだタマゴなので、できれば親鳥に面倒をみてもらいたいものの、年齢がそれを許さず。。。


したがって、タマゴなりに日々悪戦苦闘しています。


日々の悪戦苦闘の中でも一番大変に感じるのは、やっぱり収穫したブドウをお客様に届けするときです。


ブドウは毎日の食卓に並ぶ果物ではないですし、贈答用としてご注文くださるお客様も多くいらっしゃいます。


お客様にとっては何気なく購入されたわけではない、特別な思いの込もったブドウになりますので、召し上がっていただいた時には感動的な美味しさを感じていただきたいと思っています。


そこで、私がブドウを収穫するときには一粒切り取って味見をしてから収穫するようにしています。


ブドウは果物の中でも特殊で、独立した粒々が集まって一つの房になっていますので、お客様とまったく同じ房の味を見ることができます。


全ての房の味を見ることはなかなかできませんが、昨年は2000房から1粒ずつ、2000粒を味見して自分が『買いたい!』と思ったタイミングで収穫しました。


今年も可能な限りの食味チェックを行っていきたいです。 



※やおや時代自分も味見をしてから仕入れをする様にしていました。お陰さまで、ここの果物は美味しい、野菜は美味しいとよく言って頂きました。その一言があるから仕入れ時、値段に心が揺らいでもお客さんを裏切る事が出来ないと思い長い営む事が出来たと思います。それは、ナッツになっても変わりません。


🍇モリモリファーム横森さんの育てた極上シャインマスカット予約はこちら


_______
【当店の普段の活動】
🌱ゼロからのネット販売の考え方はこちら


💩便秘解消実践コースはこちら


_______
🌸ナッツ・ドライフルーツ店頭販売
芦屋市大東町10-14(月〜金・10〜17時)
※店舗販売は自粛中


#食べると楽しく元気になるぶどう農園 #モリモリファーム #健康になりたい人の味方 #愛犬に癒される #世界に1つのオリジナルナッツドライフルーツが作れるお店 #元気のたねまき #元気のたね #元気のたねkfv #便秘 #芦屋 #芦屋市 #愛犬家 #kfvfruit #coffee #ぶどう #農家 #農業 #山梨 #山梨県 #韮崎 #韮崎市 #シャインマスカット 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?