見出し画像

名人芸

企業理念「健康・笑顔・喜び」を掲げるナッツ・ドライフルーツ専門店の藤本です🥜

【毎週日よう日配信】
『食べると楽しく元気になるぶどうを届けたい』モリモリファーム✖︎元気のたねKFV コラボ企画
モリモリファーム横森さんの日々の活動や思いをお届けします。
_______

房から粒を間引きして、残った粒に栄養と水分を集める作業が『摘粒』です。
左が摘粒前で右が摘粒後。

ブドウの品種ごとに残す粒に望ましい数が決まっていて、写真の品種:巨峰は40粒~45粒が望ましいとされています。残す粒の数が多すぎると、果粒が肥大したときに隙間がなくなって粒同士がぶつかって潰れてしまったり、養分が分散してしまいます。

反対に粒の数が少なすぎると、果粒が肥大しても隙間が埋まらずにスカスカになってしまったり、水分が集まりすぎて割れてしまいます。

私は摘粒後の粒の数を望ましい数の範囲内に収めるために、1万房までは数を数えて進めようと決めました。最初の年は3000房、次の年は6000房。3年目で1万房数え終わって、今ではだいたい感覚的に望ましい粒の数の範囲内に収めることができるようになりました。

わざわざ粒の数を数える人はいないよ。
と言われることもありましたが、名人と呼ばれる栽培家も若い頃はどこかでこうした努力をした時があったのではないかな?と思って励みました。

🍇モリモリファーム横森さんの育てた極上シャインマスカット予約はこちら

_______
【ナッツ・ドライフルーツ・元氣珈琲のお買い求めはこちら】
■楽天市場

■アマゾン

■Yahooショッピング

_______
🌸ナッツ・ドライフルーツ店頭販売
芦屋市大東町10-14(月〜金・10〜17時)
※元氣珈琲「始動」店頭販売中

#食べると楽しく元気になるぶどう農園 #モリモリファーム #健康になりたい人の味方 #愛犬に癒される #世界に1つのオリジナルナッツドライフルーツが作れるお店 #元気のたねまき #元気のたね #元気のたねkfv #便秘 #芦屋 #芦屋市 #愛犬家 #kfvfruit #coffee #ぶどう #農家 #農業 #山梨 #山梨県 #韮崎 #韮崎市 #シャインマスカット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?