見出し画像

サッカーの夢がある人は海外行くべき/サッカー留学して分かったこと


少しづつ秋の香りが漂う9月。気づけばセミの声も聞こえなくなって寂しくなってます。


さて、今日は僕がしたサッカー留学の話をしたい。
あくまで個人的な考えです。よろしく。



行ってみた感想を言うと、





本気でサッカー好きでやりたいなら海外行くべき。







まぁ僕はスペインにしか行ったことないから海外と言っても、多くを語れるわけじゃないんだけど、
日本と異なる差はやっぱり「環境」の違い。


これが大きすぎると思った。



あ、先に自分の話を。
僕は別にサッカーがめっちゃ上手い訳じゃないです!それなりに自信はあるけど!


留学には個人で応募してセレクションを受けたりせずに行きました!

セレクション受けて合格して行く人もいるみたいですが、僕は特に受けずに行ったので、

別にサッカーの実績が無くても(僕は無い)留学は行けると思います。


僕の場合、1ヶ月半くらいの短い期間でスペインのマドリーに留学して、5部とかの練習に参加してました。


(写真はチームメイト。顔ひきつってるやん)



もちろん、チームに入団ってなったらサッカーの上手い下手は関係してくるし、生き残る力が必要だけど、留学だとサポートもしてくれるし、挑戦はしやすいです!


また語学学校に通ってる人もいました!僕は通ってません!


だからサッカーの実績って言うよりは、サッカーをやりたい!って心の方が大切かと!あと資金は語学留学と一緒でかかります。それくらいかな。






んで、話戻すと、やっぱサッカーに対する環境が違いすぎる。

サッカー大国なだけあって、芝のグランドが沢山あるし(もちろん練習は芝)、代表の試合ある時はお店休んで試合観戦したりするくらい国民みんながサッカー大好き。みんなサッカーを中心に生活してる人が多い。


日本はどちらかと言うと、会社やお金が優先だけど、スペインはそうじゃない。


だから、とってもサッカーに集中しやすい環境。


サッカーが上手い下手関係なく、サッカーが大好きでサッカーに携わりたい!って人はほんとにオススメ。







あと、天候めっちゃ良い!






僕は8月に行ったんだけど、天気がめっちゃ良い。

(僕のインスタです。写真キレイでしょ)


地中海気候?って言うのかな。湿気が少ないならカラッとした天気。だから日中でも日陰入ったら涼しいくらい。ほんでずっと晴れてた。

あと、日照時間が長い!!夜も21時とかまで明るい。だから練習開始が20-21時からとかザラ。
日本にいたらあんまり考えられない。笑





あとなんと言っても、人がめっちゃ陽気。陽キャ。






みんな優しいし明るい。僕は陰キャだからびっくりしたわ。


暗いより明るい方がいいに決まってるから嬉しいよね。そういうこともあって、スペインはめっちゃ生活しやすかった。


個人的にデメリットだったのは水かな。硬水だからめっちゃお腹痛くなった。トイレ有料なとこ多いし大変。


でもほんとにそれくらいで、言語は大学で勉強してたのでそれなりにいけました!



こんな感じで、やっぱ環境の違いは大きい。
日本ではサッカー選手になるって言ったら超狭き門だけど、海外は広いと思います。あと精神的に全然違うと思う。
絶対心置き無くサッカーが出来るのは海外。


もっと日本でもサッカーが純粋に楽しめて夢を追える環境になればいいなといつも思ってます!



分からないことあれば出来るだけ説明しますので宜しければコメントくださいまし!



ちなみにあっちでサッカーやった時、190センチのモンテネグロ人にスライディングされてからドリブルがトラウマです!ありがとうございやした!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでくれてありがとうございます!生きる糧!
4
22歳ネオニート/自転車旅やヒッチハイク旅をして現在大学4年/夢はエンターテイナー/日常や考えていることを書きます/普段は見せない文面だけの顔をご堪能あれ/22歳のリアル