面白くない文章の特徴と、その対策。
Youtuberがドンドン出現し、動画のやりとりが当たり前になったとはいえ、「文章でのやりとり」が当たり前に多く使われる現代社会ですね。
「何かあったらすぐ電話」という時代よりも、はるかに電話機能が便利になったにも関わらず、電話より文章でのコミュニケーションが増加しています。
「1週間に1回も電話を使わない」っていう人も増えているのではないでしょうか?
人によっては、「1ヶ月間、1回も電話をしない」というケースもあるかと思います。
特に若者は電話をしないようになっているようですし。
となると、ブログやnoteやtwitterなど、文章表現を頻繁する人だけではなく、多くの人にとって「文章の書き方」というは、より重要性を増しているわけですが、
文章を書く上で目指したほうがいいけれど、文章を書くのならばやってはいけないわかりやすい見本
を例にして、文章術について書いてみます。
その見本とは何か?
電化製品なんかについてくる「取り扱い説明書」です。
「わかりにくい取り扱い説明書」というのはありませんよね?
あります?
読みにくいし、わかりにくいし、何を言っているんだか全然わからない取り扱い説明書って?
ありません。
トリセツというのは、どんな場合でも、わかりやすい、誰にでもわかる簡単な日本語で丁寧に書かれています。
なので、小学生や中学生くらいの子たちが、「わかりやすい文章を書く」って意味では良い見本になると思います。
「読む人にとってわかりやすい文章」という意味では、最高レベルにわかりやすいかもしれません。
なぜなら、トリセツというのは「今すぐ必要な問題解決」の為に必要なものなので、わかりにくかったら全く意味をなさないからです。
特に最近のトリセツは極めて進化していて、「こういう問題が起きた場合は?」っていう事例集がたくさん並んでいます。
電化製品なりなんなりを買って使う時に、「トリセツをじっくり読んでから使う人」っていうのは少数派なはずで、大抵は「問題が起きた時にそれを解決するために読む」というケースであるでしょうから、「需要と供給」って意味では、完全に親切な文章の書き方になっていますね。
子供からお年寄りまで、誰にもやさしい文章です。
が。
「電子レンジの取り扱い説明書が大好きで、ことあるごとに読み返しているんだよ~♪」って人はいません。
調査したわけではないので断言は出来ないわけですが、そういう人は1万人に1人もいないと思うんです。
なぜか?
全然、面白くないからっっっっっ!!
なぜ、トリセツが面白くないか?
ここから先は
¥ 100
サポートありがとうございます!! 頂いた応援でエビスビールと芋焼酎とラーメンを頂いて、本を買います!