見出し画像

人生が上手くいくさくせん ▶じぶんだいじに

昔は我慢が美徳だと言われていた。
例えばダイエットする時だって食事制限したりお菓子を我慢しないといけない。そうしないと理想的な体は作れない。

しかし今は我慢したって何の意味がないという事に気付く人が多い。
だから我慢しなくてもいい事だってあるのに我慢している事がある。
する必要のない我慢をしたって犯罪者を作るだけだと思う。
我慢を強いられる虐待同様の教育を受けてたった一人を殺してその人の人生を奪っておいて、未成年だったからとそいつは罪は軽く今でものうのうと生きている人がいる。
ここまで来ると美徳ではなく、背徳だ。

「自分を大事にしなさい」
と、よくアドバイスをする人がいる。
それを聞いて
「なんだそんなの簡単な事じゃん」
って思うだろうけど、実はこれが出来ている人はそんなに多くない。
我慢癖がついてしまえば、なかなか直す事ができないかもしれない。
自分だけが我慢すればいいという考えの人もいる。
だけど、そういう人に限って必要のない我慢をしてしまっている事がある。
本当に耐えられるなら、これ以上止める権利はないけど、そんな事をずっと続けていれば、死ねやクソが!!と暴言吐いていつか感情が爆発する。

前回話したこれも、自分を大事にしていない行為の一つである。
自分を大事にしていないから、相手にも大事にされないという話も聞くけど、そんなに自分の作品を下手下手言いまくれば、お前の作品なんかに価値を感じないしファンやめたくなる。

例えば、ユーチューバーはよく「アンチコメント返してみた」という動画をよく上げている人がいるけど、私はこういうのを投稿する事に好感が持てない。
「アンチにコメント返す暇あるなら自分を応援してくれるファンのコメントに返せよ」
ってどうしても思うからだ。
それが自分の好きなユーチューバーだったら、アンチコメントを見るのは余計辛くなる。視聴者側からしたら、そんな人のコメントはすぐに消してブロックして欲しい。正直、見ていて気分が悪い。
自分の家に害虫を住まわせてそれを放置して客を招き入れるのと一緒だ。
中にはアンチコメントも貴重な意見として受け止めるというスタンスの人もいるけど、それを無理に動画にする必要はないと思う。
さらに昔のネチケットでは荒らしは基本無視、反応したら相手も面白がるし、やめろとか書き込んだ自分も荒らしになるというマナーがあった。実際この方法が一番正しい。
だけどもう今じゃ、そんなの忘れている人が多い。

実は過去にとある女性からこんなメールを貰ったことがある。

私はにじかげさんの絵がとても好きです!
だけど、にじかげさんのフリー配布絵を自分のサイトに飾っている人がとても失礼なコメントをしています。
にじかげさんの絵が好きな私にとってそれを見て腹立たしくなりました。

私はその絵を飾っている人にこういうメールが来たと注意した。そしたら文章直してくれたけど、今度は別の絵を上げたときにまた同じ事をした。
さすがに私はこいつはもうだめだって事で縁を切る事にした。
自分の為にも、その絵が好きだと言ってくれた人の為にも。

本当に自分だけが我慢すればいいって思いますか?
それで傷ついて気分悪くする人がいる事を忘れてはいけないよ。

100円からでも良いので、サポートお願いします!