見出し画像

自分のコラボ企画に参加した人たちのハンドルネームの食材で料理を作って食べてみた #おいしいはたのしい

私はかつてテイルズコラボ企画という主催をやっており自分の好きなキャラを演じて技も好きなように使えて、そこから私が4人パーティ編成をして他の方と掛け合いをするというまるで自分がゲームのキャラクターになった気分を味わえるという企画やっており、とても人気がある企画でした。
こちらでパーティを組ませたら分かるのですが、ネットのHNは食べ物の名前を使っている人が結構多いのです。なので「お料理食材PT」というのが必ず1組作れてしまうのです。

テイルズ自体料理というシステムがあります。
そこで、2期が完成できずに遅れてしまったお詫びとして自分の罰ゲームとして
「お料理PT組んだ人達の名前の食材を使って料理をしたら何ができるのか」
というのをやってみました。

参加した方々のお名前はこの通りになってます。

■1期生
めんつゆさん
わさび醤油さん
水静さん
茶呂さん
■2期生
魚住凛菜さん
小豆さん
ひじきさん
ぷっちん☆PU☆RI☆Nさん

中には食べ物としてつけてない人もいますが、パーティの人数合わせるためにあえてここに入った人もいます。
この名前の人達の食材をすべて用意しました。
1期生は家にあるものでどうにかなりましたが、2期生はネットで購入したものもありました。そんなに高くはなかったので大丈夫です。ここにキャビアさんとかフォアグラさんとか高級食材の名前の人がいたら実現は無理でした。いなくてよかったね!


■めんつゆ醤油茶

~材料~
・めんつゆ…1、2滴くらい
・醤油…1、2滴くらい
・わさび…かなり少量
・水…できれば多めに
・お茶…多めに。お茶なら何でもOK

1めんつゆと醤油にわさびを加えてかき混ぜる
2それを水で薄める
3お茶を入れてできあがり

1期生のは液体だらけで完全に飲み物です。
めんつゆは北海道限定のめんみを使いました。
醤油は昆布だしの方で、めんつゆにも醤油が入っているけど、気にせずに入れましょう。
わさびも多めに入れない方がいいです。入れすぎるときついです。
そのままだと塩分取り過ぎなので必ず水で割りましょう。
醤油は大量に飲むのは塩分過多になり危険なので下手したら死にます。必ず分量は守ってください。

お茶は緑茶にしました。麦茶とかでもいいと思います。


■海鮮プリンパフェ

~材料~
・プッチンプリン…1個
・つぶあん…量はお好みで。こしあんも可
・ひじき…少量
・煮干し…少量

1プッチンプリンをお皿にぷっちんする。
2横につぶあんを入れる。
3ひじきとにぼしをトッピングしてできあがり。

魚住さんの「魚」は一口で沢山あるから何にすればいいか迷いましたが、手軽に食べられる小魚アーモンドの煮干しにしました。
本当はこしあん派なのですが、名前が「小豆」だったので小豆は残さないといけないのでつぶあんにしました。100均で購入。
ひじきはネットで購入した乾燥しているタイプのを選びました。これを入れたらひじきの存在感ヤバいです。
プッチンプリンはいうまでもなく…サイズはビッグでもOKです。

そして完成したのがこちらになります。

画像1

かなりヤバいです。

実際に食べてみましたが、どちらも食べられない事は無いです。
きちんと完食出来ました。

めんつゆ醤油茶
飲み物としてはちょっときつい。水で割っても塩分強いのでめんつゆと醤油は1滴くらいでも十分なくらいです。
あとお茶の味はあまりしなかった。

海鮮プリンパフェ
プリンとつぶあんの相性は結構よかった。他の海鮮系は微妙だけど、何とか食べられるって感じだった。

テイルズ本家で言うサイダー飯などの同じポジションだと思います。
テイルズの料理も実際に作って食べてみたのですが、サイダー飯も食べられない事は無い感じでした。

レシピもちゃんと用意したので皆さんも是非作ってみてください
…っているわけないと思うけどね!

この記事が参加している募集

やってみた

100円からでも良いので、サポートお願いします!