見出し画像

近況報告《1月編》&新たな課題が出ました

1月の近況報告をします

2月に入りましたが、1月末まで特に何か大きな変化がなかった僕は不安になり、師匠に聞いてみました。

👦「毎日美味しいご飯ばっかり食って毎日楽しくて充実してばっかで、何か成果を出したり、何か行動をしたり、何か成長のために大きな変化をしたりはしてないのですが、こんなんで本当に良いんでしょうか?」

🧔『そんな焦らんと。実はそれが正解なのさ。美味しい飯が食えて毎日が楽しい。そして、親から無条件に応援される。知らない間に成長して、夏休み(修行期間)を終えて帰ったら全然違う別人になっているよ。』

とのことでした。

これだけ見ると「毎日美味い飯食ってるだけで楽しそう」とか「充実してそう」とか多分思うと思うんですけど、実際その中で特に何か具体的な行動に移している訳でもないので、

「なんか俺っていま変化してんのかな?」
「具体的に何が変わった?」
「何も変わってない気がするんだけど…」

みたいに常に焦っていた自分もいました。

だから、自覚無き成長に不安感を覚えたり、今この瞬間安心したいが為に『これはこういう意味だろう』と関係ないことを繋げたくなったり、答えが出なくて「うわあああ。よくわかんねぇ」と頭を抱えることもありました。

それを経て今の自分がいます。

完璧主義でいた自分を手放すのってだいぶ難しかったんですけど、考え方とか捉え方自体を変えました。

『”完璧主義でいたい自分”をやめられない自分』を許す

みたいな。

つまり、できない自分とかダメな自分にOKを出す為には…『ダメな自分やできない自分にダメ出しをしてしまっている自分すらもありのまま受け入れる』ということです。

結局、シンプルに『何でもアリ』

なんです。ここに曇りやモヤを入れているのは自分なんですね。

上記のことを師匠に教えてもらえた結果、自分自身を客観的に見れるようになってきて、今はだいぶ心が軽くなりました。

残りあと2ヶ月間。最後まで楽しく過ごそうと思います!

以上が1月の近況報告です。

そして、実は、1月中に新たな課題が出ていました。

2つ目の課題『4冊の課題図書を読んで気づきと感想を書くこと』

最初の課題は師匠から直接課題を言い渡されましたが、今回から課題図書を読んでその気づきを提出することになりました。

課題図書として紹介されたのはこの4冊

1冊目「人生逆戻りツアー」

著:泉ウタマロさん

2冊目「楽しく生きる年収300万円時代!!!」

監修:森永卓郎さん

3冊目「12歳までの自己肯定感の育て方で、その後の人生が決まる」

著:ばなな先生

4冊目「びんぼう神様さま」

著:高草洋子さん

これらを読んで気づいたことや感想を書くことが次の課題でした。

それぞれの感想や気づきは既に提出済みであり、これに対してのフィードバックも貰いました。

感想や気づき、フィードバックは、ネタバレを含むため、後日続きを書きます。

興味のある方は是非読んでみてください!

では、また次の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?