見出し画像

言語セッション‥‥発語まだでも


発語はまだみられていない幼児さん、二ヵ月ぶりのセッション。クラスにお迎えいった時からニッコリ。廊下でも手をつなぎながらこちらを見てまたニッコリ。半年前はこちらに意識を向けることもなく、目に入った園庭に向かって一直線だった。他者とのやり取りを、楽しいと感じるようになってきたんだね~。


落とす・転がすといったおもちゃにもまだ興味はなかったから、追いかけっこやくすぐりっこが難しいお部屋のスペースでは、何をしてあげようかいつも考えていました。

それが今回はとうとう…


以前にも使ったことのある新聞紙、今回はちぎることに気づいたね!こちらのちぎり始めの端緒のお誘いに気づいたね!!
そして新聞紙ひらひらも楽しめたね、すごいすごい!!まだ頭上から降らせる新聞紙には気づかないけれど、見てる範囲の少し上、おでこの前あたりなら落ちてゆく新聞紙を追視で楽しめたね。そしてなんと…


そしてなんと、笑い声が出たね。こっち向いて出たね。いい声でたね。先生感動しちゃったな。
とにかく口に入れてしまうという確かめ方・コミュニケーションの取り方が多かったけれど、すごいなぁ 今日は。
物を扱って手と目で遊ぶのが上手になっていて、人と遊ぶって楽しいってちゃんとわかり始めていて、夏になってから成長したなぁ。すごいなぁ。これからが楽しみだなぁ。クラスの先生とも喜びを共有 ♪   声のまねっこ遊びもたくさんしようね!


以前みていた自分の唾で遊ぶことだけが楽しいというお子さんも、関わる機会が積み重なっていくにつれ、やはり “ 何かを一緒にするのは楽しいね ” というふうにこちらを見てニコニコするようになったり、ちょっとからかってくるようになったり(笑)。
いつどのセッションも全身の力を使ってお子さんの様子を観察し、捉え入り込み、こちらに気づいてもらい、ちょっとやってみよう、ちょっと試してみたいという気持ちを引き出せるよう準備し臨んでいます。


【言語ポット・めろり】 ・個別学び支援ルーム( 年長さん~高3 60分/1コマ )・個別相談ルーム( 2歳~ )  を名古屋市天白区にて主宰。自治体施設にて言語発達支援、保護者相談、研修講師にも奔走。

 ✳️お問い合わせ メール✳️      gengo.pot.merori@gmail.com

🟠インスタグラムはプロフィールのリンクから♪︎
Instagramhttps://www.instagram.com/gengo.pot.merori?igsh=Znc2ZXdxeG5yNDNm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?