見出し画像

#3 Z世代の起業家たち①

~Next Generation Company~

Z世代の起業家をご存知でしょうか?
アメリカでは起業は一般的ですが、日本ではまだまだマイノリティです。
ですが、最近は起業する人が増えてきています。
今どき、大学在学中に起業なんてこともよく聞きますよね。
実際に私の周りにも大学在学中に就活支援サービスをローンチした友人がいます。
そして、この私も起業をするその日を夢見て頑張っています。

このシリーズでは、Z世代起業家の立ち上げた会社
~Next Generation Company~
にフォーカスして、記事を書きます。

//スキマ時間をお金に換える「タイミー(Timee)」

画像1

引用:「Timee, Inc.」https://timee.co.jp/

トップバッターは橋本環奈さんを起用したCMで有名な「タイミー(Timee)」です。

画像2

//「タイミー(Timee)」ってこんなサービス

タイミーのコンセプトは
「すぐ働けて すぐお金がもらえる スキマバイトアプリ」です。
働き手のスキマ時間と人手が欲しい企業をつなぎます。
代表の小川嶺(おがわりょう)さんは1997年生まれの23歳です。
サービス開始5か月でサイバーエージェントやエン・ジャパン等の有名企業から3億円を超える資金調達をしたかなりの凄腕です。

//「タイミー(Timee)」の特徴

画像3

①面接や履歴書不要
読んで字のごとく、面接・履歴書が不要で、アプリの登録だけで完結します。
その日に登録、働いて、お金をもらうことを可能にした革新的なサービスです。

②最短即日お金がもらえる
仕事が終わったら、その場で報酬がアプリに反映され、当日中の振り込みも可能です。
代表の小川さんはインタビューで大学生が友人から食事に誘われたり、恋人と食事をしたくてもお金がなくてできない、そんな機会損失を解決するためにタイミーを作ったと仰っていました。

③相互にレビューが見れて安心
働き手、企業側の不安を解決するのが、このレビュー機能です。
働き手は過去にそのお店で働いた人のレビューを見ることができ、どんなお店なのか、仕事内容の詳細等を事前に確認できます。
企業側はその人の労働時間の実績、企業側からの評価を見ることができ、評価の悪い人は自動的に淘汰されていく仕組みになっています。

//課題解決型決戦兵器 タイミーゲリオン

画像5

「タイミー(Timee)」はこれぞ"課題解決型サービス"という感じですね。急に予定に空きができてしまった、バイトが続かないので単発で働きたい、色んな仕事を体験してみたい等々、様々な要望に応えられそうです。
個人はスキマ時間を有効活用でき、企業は人手が欲しい、サービスという架け橋でWin-Winの関係を造る、痒い所に手が届くそんなサービス「タイミー(Timee)」だと思いました。

//最後までご覧いただきありがとうございます。

画像5

様々な世代の意見をお聞きしてZ世代の目線で、深堀りしていきたいと思っています。
「最近の若者はなんで~なのか?」
「私の世代はこう思っているけど、Z世代はどう思う?」
などなど活動の励みになりますので、ご意見お願いします!
それではこの辺で終わりたいと思います。
次回もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?