PASONAの法則、初のセミナーで学んだこと【備忘】

こんばんは。
お疲れさまです。

大変でしたよー。

やったことないことを色々するのは大変ですね。

今回はセミナーの中で、私が一部話者として出させて頂きました。
商品説明のためにお話をしましたが、その中でPASONAの法則に基づいて構成してお話をしてまいりました。

PはproblemのPで、問題ですね。
相手方が共感する問題を立て続けに並べました。かしこまらず、ただ同僚に話すように。

そして、次はA
扇動、agitationですね。

ここままでいいんですか?このまま行くとどうなるんですか?
いや~なイメージを想起させて行くように話しました。しかも立て続けにいきました。

次にS、solution、解決に行くんですが、最近はAの部分にaffinityという寄り添うという意味のある要素も足しておきました。

あなただけじゃないです。みんなが同じ問題悩みを抱えているんです。みたいに。

そしてその次にやっとSですね。
そこで商品説明。
さらに登壇者の権威付もして武装。
それによって攻撃力を上げたところから、その商品で課題を解決していくイメージを膨らませに行きます。
これも立て続けに。

そして、この機会がもうないという限定感を出す、Nですね、Narrow down絞り込みです。
ここで購買意欲に火をつけてブーストさせます。

もう最後ですよ、ここで決めないと地獄を見ますよ、と言わんばかりに。

そして最後のAですね、Actionです。
具体的に行動を指示します。しっかりコンバージョンさせにいくよう具体的に指示案内をします。

といった流れでお話をしました。

反響は上々です。
9割方リストを獲得する結果になりました。

スライドもこのトークに合わせて色やフォント、写真も選び差し込みました。

そして、トークスクリプトもアドバイスを頂きながら作り込みました。
自分の中で再現性のある形で身についたのでめちゃくちゃためになりました。

初めての資料作り、トーク作り。
ためになる試みでした。個人的にはこれはこれで満足です。

週明けはテレアポです。
それにも備えます。
携わってくださった皆様、ご参加くださった皆様ありがとうございます。

良い機会を頂きました。
今後の糧とします。

重ねて御礼を申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?