マガジンのカバー画像

一級建築士製図試験の体験談集

8
記述研究所の研究員三人の製図試験体験談です。独学、資格学校、通信を経験しています。製図勉強を始める時、ご自身の勉強方法を決める際に読んでみてはいかがでしょう。何か参考になることが… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

一級建築士製図試験勉強の始め方

こんにちは、記述研究所の源です。 今日は製図試験勉強の始め方についての話です。この記事は…

16

一級建築士製図試験を受けたはなし①

こんばんは、源です。今回は私の製図試験体験記です。製図の勉強期間に考えたこと、試したこと…

一級建築士製図試験を受けたはなし②

こんばんは、源です。今回は私の製図試験体験記です。 私は製図試験を二度目に合格しました。…

一級建築士製図試験を受けたはなし③

今回は、令和2年度に一緒に記述研究していたミドの体験談です。 私は令和元年度の製図試験で…

一級建築士製図試験を受けたはなし④

今回も前回に引き続き令和2年度に一緒に記述研究していたミドの体験談です。前回の記事はこち…

一級建築士製図試験を受けたはなし⑤

今回は、令和2年度に一緒に記述研究していたモチの体験談です。一級建築士試験でまことしやか…

一級建築士製図試験を受けたはなし⑥

こんにちは、記述研究所研究員の源です。 先日、一級建築士製図試験結果の合格発表がありました。今回は私の合格発表時の経験をお伝えしたいと思います。なお、この経験談はあくまで個人的主観ですので、軽ーく読み流してください。 初年度のはなし私が製図試験を始めて受けたのは平成26年「温浴施設のある道の駅」です。当時は仕事が忙しかったため、製図試験以降は製図のことをすっかり忘れ去り、合格発表の日程も全く覚えていませんでした。 製図初年度は、以前にも書きましたが完全に独学で臨みました。

製図試験お疲れさまでした【結果発表までの過ごし方】

こんばんは、記述研究所の源です。製図試験が終わって半月以上が経過しましたが、いかがお過ご…