見出し画像

9/16 ラーメンから見る差別

今日は雲が多い晴れ。

3日前から坐骨神経痛の痛みが足首にあり、とても不快。

人間って少しでも痛みがあると、それだけで何となく気が滅入る。

それでも、そのまま痛みを放っておくのもアホらしいので、

坐骨神経痛体操をやったり、リンパを流すマッサージを起き抜けに行う。

すると、昨日よりは調子がよく、痛みが軽減している。

ちょっとホッとする。


仕事をこなしながら

今日は絶対にラーメンが食べたいという気分になり

狙っていたラーメン屋に行くも、行列。

午後の仕事も迫っているので、店を変える。


ところで、この数年で思っているのが、

ラーメン屋に来る男性の食べる速さが以前に比べ、とても遅くなっている、いう事。

私より前に来ていた男性よりも、私の方が先に食べ終わるのなんてざら。


男性が弱くなってきているのかなぁ、と思いながら、今日も食べていると

やはり遅く、私が一番に立ち去る事になった。


でもこれって、男性差別ってやつ?

「男は食べるのが早い方が、男らしい」

と、私が勝手な価値観を男性に対して持っているだけなのかもしれない。


逆に、

「女はおしとやかに、ゆっくり食べるもの」

という価値観の男性が私を見たら、

「なんだこの女。がさつに食べやがって」

と思うかもしれない。


差別や偏見なんて、世の中溢れかえっているもんだな。


そんな自分の偏った価値観を見出しながら

午後の仕事へと向かうのであった。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?