見出し画像

日本最初のプライドパレードっていつから始まったの??

こんにちは。GEMP公式です。
先日よりスタートしたキャンプファイヤー内におけるクラウドファンディングでのご支援、応援のメッセージ心より感謝申し上げます。
皆様からのご支援、応援のメッセージ一つ一つがセクシュアルマイノリティーの方々を支える未来へと繋がっています。
本日は、”いつから日本でプライドパレードが始まったのか”について紹介したいと思います。

プライドパレードっていつからあるの?

世界でのプライドパレードの始まりは、ストーンウォール暴動が起きた1969年の翌年、1970年に暴動発生1年を記念するデモンストレーションがアメリカ国内の各地で行われたのが初めとされています。


日本ではいつから?

1994年8月28日に日本で初となるプライドパレードが東京で開催されました。しかし3回目となる96年に実施されたあと、運営方法等をめぐって対立が起こり、その翌年からしばらく大々的なパレードは中断してしまいます。

その後、2000年8月27日、『東京レズビアン&ゲイパレード2000(TLGP2000)』として復活し、約2,000人が行進しました。その日の夜、新宿2丁目で第1回の『レインボー祭り』が開催されました。2001年、2002年は日曜日のパレード前日の土曜日も代々木公園を借りて前夜祭「GLORY」を実施しました(『TLGP2002』は2日間で約4,500人、うちパレード参加が2,700人)。しかし、2003年、04年は、実行委員長を引き受ける人がいなくて再び中断してしまいます

そして2005年、毎年安定してパレードが実施していくための運営母体として「東京プライド」が設立され、この団体が委嘱するする形で『TLGP2005』『TLGP2006』が開催されます。

2007年、パレードの名称が「プライドパレード」に変更されます。変更された理由として「レズビアン&ゲイ」という名称には当初から、バイセクシュアルやトランスジェンダーなど他のセクシュアルマイノリティ当事者からの批判があり、すでに海外ではスタンダードになっている「プライド」という言葉を使うことにしたのが始まりだそうです。『東京プライドパレード2007』は8月11日(土)に開催され、約2,800人がパレードを歩きました。

その後様々な壁を乗り越え、現在の東京レインボーパレードの形へと繋がっていくことになりました。

近年の東京レインボープライドでは延べ20万人が参加するビッグイベントとなっています。
LGBTQ+の方々が気軽に参加できる大きなイベントがあることはとても素晴らしいことだと実感させられます。


GEMPとして目指すこと

GEMPでも東京プライドパレードのようにLGBTQ+の方々の中で隔たりなく輪を広げて頂きたい、そのような場所・コミュニティとしてアプリを活用していただきたいと考えています。

もちろん同じセクシュアルの方々同士のマッチングも存分にご利用いただき広がる輪が大きくなればと思います。


またGEMPアプリが昨日、財経新聞、朝日新聞、徳島新聞、サンスポ様等37社のメディアに掲載していただきました。
少しづつでも皆様の元にGEMPアプリについて知ってもらえると嬉しく思います。
これからもGEMPを応援宜しくお願いいたします。



GEMPアプリ現在クラウドファンディング挑戦中です!


皆様お一人お一人のご支援・ご協力がGEMP開発の力になります。
是非お力添えしていただけたらと思います。
2022年6月9日まで実施しておりますので、GEMPオリジナル商品などをリターン品としてご用意しておりますので、詳細は下記よりご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?