見出し画像

クラファンやってみたい

みなさんこんにちは!
クラウドファンディングをしてみたいなと漠然と考えている激うまバインミーです!

単純に面白そうだなということでやってみたいと思っているのですが、みなさんにもっと冷凍バインミーを広めたいなというところから検討しているところでございます。

今回はクラウドファンディングをやるならどうやるかなと考えをうだうだ書いていければと思います。

まず、クラウドファンディングをやる目的についてですが、バインミーを広めたいというのが大きなところです。
ただそれだけで応援されないと思うので悩んでいるところです。

他の出品者さんたちはストーリーがあったり、後世に残さないといけない理由や、画期的なアイディアがある感じで、僕にどれが当てはまるのかと悩んでおります。
日本ではバインミーはまだ新しい文化で、それを瞬間冷凍するというのは画期的なアイディアかもしれませんが、どう見せるのがいいのか難しいところです。。

とはいえ、ストーリーも創業1年もたっていないですし、みなさんに応援してもらえるような何かもないように思うので、アイディア勝負しかないのかなというところですね。。

何かいい案ありましたら教えてください!笑

色んな方々の出品を見ていると、商品を割引して販売していたりしています。
ということはみなさん利益を減らしているか、赤字覚悟でやっているというところでしょうか。
みなさんに認知いただくのも大事ですが、正直赤字を耐えられる余裕もないので利益はいただきたいところ。。笑
そのあたりの調整も難しそうですね。。

というわけで軽くリターンの大枠を考えてみました。

◆リターン案
3,000円:バインミー3個+A
5,000円:バインミー5個+A
8,000円:バインミー5個+A+B
10,000円:バインミー10個+A+B
100,000円:バインミー5個+A+B+C

A:手紙、メール等お金はかからないお礼品
B:ちょっとしたグッズ等
C:作った拠点でバインミー1日1個1年間無料券

もちろん細かい手紙やグッズの内容は何も考えてません!笑

正直3,000円や5,000円のセットでも利益はほぼないです、、
というか冷凍食品の送料が高いのと、冷凍加工にも費用がかかるので、どうしても原価が高くなりがちです。。
10万円のやつばっかり売れたら利益はたくさん頂けそうですけどね笑
あとちょっとしたグッズも何が喜んでいただけるのか難しいところです。。

赤字を覚悟して今後通販で買っていただけるような、認知拡大を目標にやっていくべきなのかと悩むところですね。

そもそもバインミーの認知が少ないので、どうやって広げていくのかが難しいところです。
バインミーが何かわからなければ、冷凍保存できるからなんだって思われそうなところです。
なので先にバインミーの認知を広げる動きをやっていくべきなのか、、
ただ認知を広げるためにクラウドファンディングは有効なのか、、
本当に悩みがつきません。。笑

ただやってみたいという気持ちも大きいので、深く考えずに挑戦してみても良いかもなと思っている部分もあります。笑
割と思いつきとやってみたさだけで動いたりする激うまバインミーです。。笑

やってみたさで言えば、令和の虎というYouTube番組にも出てみたいと思っているところです。
これも出るべき理由やストーリーなんかも必要そうですので、クラウドファンディング同様難しそうなところですね。
そもそも実績もまだあまりないので、どうやって認めてもらえるのかも悩みのポイントです。

誰か同じ方向を向いて一緒に頑張ってくれる人がいたらいいなと思う今日この頃でした。笑

そんなこんなでいろいろ考えていると急にアイディアが出てきて、急にクラウドファンディングに出品していたり、YouTubeに出ていたりしているかもしれませんので、引き続き激うまバインミーの活動を見ていていただけると嬉しいです!笑
やりたくなって、やれそうってなると、そのままやっちゃったりしますので、、笑

というわけで今回はうだうだ書かせていただく回とさせていただきました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?