見出し画像

激うまバインミーのなつやすみの予定

みなさんこんにちは!
遂に8月となり、真夏の真ん中ですね!

各所で夏祭りや花火大会、盆踊りなどが開催されていて、楽しい日々を過ごされていると思います!

さて今回のテーマとは関係ないのですが皆さんに質問です。


今年の抱負の進捗具合はいかがでしょうか。笑


すでに1年の3分の2が終わろうとしておりますので、進捗もそのぐらいでしょうかね。。
激うまバインミーは今年の抱負は作っていないのでセーフです。

というわけで今回は、僕の夏休みの予定をお話しさせていただければと思います!

ほとんど休みを取っていない激うまバインミーはなんと、お盆休み期間はしっかりとお休みさせていただきます!!笑
この時のために休みを取っておいた感もあります!笑

期間は8月10日~18日までです!

わーいわーい!

そしてこの8日間のお休みの間全てベトナムで過ごさせていただくことにしました!!

10日の早朝に出発し、19日の早朝に日本へ帰ってくる予定です笑
そのまま19日から会社員として仕事を開始します!笑

休みでさえ予定びっしり、、笑

10日から数日はホーチミンというベトナムの南側にある都市に滞在します。
大阪やニューヨークみたいな、首都ではないけど国を代表する都市ですね。
ホーチミンにはたくさんの有名なバインミー屋さんがあり、それらを全て食べ歩いてやろうと企んでいるところです笑
バインミーは都市ごとに違った味があるそうなのでそのあたりも楽しみなポイントですね。
それ以外にもお店やキッチンカーをするときに活かせそうなものを持って帰りたいと狙っております笑
ホーチミンはとても高いビルがたくさんあったり、実はすごく栄えていますし、日本人街なんかもあって、すごく魅力的で活気のある街になっています。

その後、ベトナムの国内線の飛行機に乗り、ハノイの方へ行く予定です。
ハノイはベトナムの首都で、京都のように古くからあるような伝統的な建物なんかも有名なポイントですね。
地図で言うと北側に位置する都市になります。
まだどこに行こうかは決めてませんが、とりあえず手当たりしだいバインミーを食べ歩くつもりでいます笑
バインミーばっかりですね。。笑
他にも観光したりしたいなと思っているところでございます。

このハノイから車で2時間ぐらいの所に僕の妻の実家があります。
ハノイの観光後に実家へ行かせていただく予定です。
妻のご両親は兄弟が多く、二人合わせて15人ぐらいの兄弟がいるようで、しかもそれぞれにたくさんの子どもがいるとのことで、僕は妻と結婚した瞬間に親戚は数百人増えました笑
以前にベトナムで結婚式をしていただいたときは2日にわたって式を行い、合計400人ぐらいの参列者が来てくれることになりました。
しかも近所の人たちだけでです。。

結婚式の時にお祝いとしてたくさんのベトナム家庭料理をふるまってくれたのですが、そのうちのひとつに、200kgぐらいの豚を1匹生きたまま連れてきて、家で解体しながら料理をしてくれました、、笑
4人ぐらいで豚を抑えながら、少し大きいナタみたいな包丁で首を切って血抜きして解体してくれました。。笑
とはいえ味はめっちゃおいしかったです笑
しかも血の煮こごりみたいなスープも作ってくれて、新鮮な血じゃないと食べられないような料理もふるまってくれました。

そんな結婚式で用意してくれた豚を、今回もすでに用意してくれているそうで、僕が実家に行ったら解体を始めるよと連絡がありました。。笑
気持ちは嬉しいけど、、、笑
別に解体しなくていいんでないの、、笑
しかも結婚式の時は400人ぐらいに料理もふるまってたので大丈夫でしたが、今回は僕と妻が帰るだけですよ、、笑
いくら親戚が多いからってあなたの家族は6人家族ですよ、、?
日本人の胃袋は大きいと思われてるのかな、、?

そんな歓迎をしていただきながらお盆休みは過ごそうと思っているところでございます笑

なかなかベトナムでホームステイする経験はできないでしょうし、ベトナム人たちと家族になる体験もできないことだと思うので、最大限楽しませていただきながら、いい関係を築けていけたらいいなと思います!
まさか自分の人生がこんな感じになるなんて想像もできなかったですね、、笑
子どもの時の自分に「あなたは将来ベトナム人と結婚し、会社員として働きながらキッチンカーと自分のお店でバインミーを売り、唯一の休みはベトナムで豚を解体してもらうんですよ」って言ったらパニック起こしそうですね笑

とにかく楽しい人生になりそうで僕は嬉しいです笑

以上今回は僕の夏休みについてお話しさせていただきました!
ベトナムでのこともnoteに書いていきたいと思いますので楽しみにしていただけると嬉しいです!
ではまた明日もよろしくお願いいたします!!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?