見出し画像

本来ならば面白いはず

ドラクエⅢやったことありますか?
アラフィフ世代の男なら、きっとほとんどの人が遊んだと思うし、若い人もリメイク版でやったことあるかもしれないね。

ドラクエⅢでは、魔王バラモスを倒したと思ったら大魔王が出てきて、アリアハンのお城の兵士が何人も殺されて、ゲームの中では王様も大臣も絶望していたみたいだけど…、

ゾーマの幻影がアリアハンのお城に現れた!

ゲーム内の王様や大臣の嘆きをしり目に、

ゲームをプレイしていた子供たちは新しい魔王の出現にワクワクしていたと思う。


そりゃそうだよね。
バラモスを倒して終わりだと思っていたら、もっとすごい敵が現れて、まだまだこの楽しいドラクエⅢを遊べる、それがわかったんだから。


おれもそういう視点を持ちたい。


今、一緒に住んでいる元家族とのお別れが近づいています。
とてもさびしい。とてもかなしい。とてもくるしい。

おれはドラクエⅢのアリアハンの王様みたいに、意気消沈している。
絶望を感じている。お先真っ暗だと思っている。

でもそうじゃなくて、ゲームを遊んでいる子供みたいに、
🥺「うわっ!!すげーことが起こった!!」
って目をキラキラさせたい。

こんなときであっても、
こんなときだからこそ、

こいつの人生、まだ先があったのか!
まだ続きがあったのか!
😲これからどうなるんだよ!


そんな、傍観者の視点を持っていたい。

だってそうじゃんね。

バラモス倒して、世界に平和が訪れて、しあわせ!!
それでももちろんいいけど、

ドラクエⅢといえばゾーマだろ!!

もちろん、前の奥さんと一生しあわせにくらしましたとさ、

そういうお話も、それはそれでよかったと思うよ。
なんの問題もなく、ハッピーエンドを迎えても、それはそれでいいおはなしだったと思う。

でも源☆Do!、そうじゃなくてもいいよな?


まだまだこのゲームを楽しめるなら。
まだまだこのゲームが続くなら。

受けて立とうぜ。

もっと強くなって、
もっとカッコよくなって、
この先へ進んでいこうよ。

王様は絶望してる。
大臣も元気がない。

でもおまえはゲームの中のNPCじゃないだろ。
おまえは異世界からやってきた勇者のはずだ。

その勇者が、
NPCと一緒に絶望しているのは、

どうかんがえてもおかしい。


ワクワクしていこうぜ。
これはゲームだから。

源☆Do!、おまえは死んでも死なない。
なんどでも甦る。

いまこそ思い出せ。
なぜおまえが、ここにいるのかを。

絶望するためか?
弱音を吐くためか?
困難に押しつぶされるためか?
泣き言を言うためか?

ちがうよな。

この世界で、
めっちゃ面白い経験がしたい。

それがおまえがここにいる理由のすべてだ。

絶望も、寂しさも、悲しみも、苦しみも、
全部楽しもう。笑っていこう。楽しんでいこう。


勇者は、死なない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?