マガジンのカバー画像

移働する診断士

44
運営しているクリエイター

#afterコロナ

withコロナ:東京都の制度融資を活用しよう

都の制度融資 コロナ感染症は一旦の収束局面に向かいつつあるのでしょうか?緊急事態宣言も解け、東京都もステップ3になりました。ただ、コロナ禍による社会変化でどこの事業者も依然として厳しい状況です。この状況を乗り越えるための策として様々なメニューがようやく揃ってきました。今日は特に東京都の制度融資について、簡単に説明します。(今回は東京都の事業者向けの記事です)

 このコロナ禍で持続化給付金や休業要

もっとみる
結局は関係資産が大切(コロナでも乗り越えられる事業者)

結局は関係資産が大切(コロナでも乗り越えられる事業者)

 6月になりました。コロナによる緊急事態宣言も解除になり、初期の頃の混乱も落ち着きつつあります。世の中はアフターコロナモードへ移行したといえますでしょうか?ただ、コロナによる影響の範囲も、経済的な見通しはまだまだ見えていないのが現実的なところだと思います。

 今日はちょっと思ったことを

 今回、様々なコロナ対策を紹介しましたが実際に役所の窓口で経営者の方々とお話ししていると、どの制度も実際の着

もっとみる

afterコロナ:今使える補助金(ちょっと出遅れたけど・・・)

5月の補助金締め切りラッシュが落ち着いたので出遅れてしまいましたが、今日はリクエストが多かった補助金の話を。(※今回はafterコロナなので、コロナ関連に絞っています)

そもそも、補助金って補助金は、何かの事業を進める上で必要な資金の一部を補助しますよというものです。それぞれの補助金によってテーマがあるので、今取り組もうとしている事業(プロジェクト)の目的と費用が一致するかがとても大切です。

もっとみる
afterコロナ この機会をどう考えたら良いのか?

afterコロナ この機会をどう考えたら良いのか?

ここまで、中小企業・個人事業主のコロナをどう乗り越えるかの話をしてきましたが今日はこれからの話。

コロナ期はいつまで 資金繰りの確保のための、融資や各種給付金・協力金などは、いきなりやってきたパンデミックに対してまずは「今」を守るものといえます。では、コロナはいつ落ち着くのかというと正直わかりません。また、欧州では経済再開のニュースもちらほら入ってきますが、一部の国ではコロナの再発生の報告もあり

もっとみる