見出し画像

【おばあちゃんのオハギ】

色々な呼び方がある〈オハギ〉〈ぼた餅〉である。粒餡が〈ぼた餅〉で、漉餡が〈オハギ〉、いやその反対だという意見もある。

・・・・・・・

子供の頃、おばあちゃんが〈オハギ〉を作ってくれたことがある。

おばあちゃんのは粒餡だ。

なんでも〈小豆〉を沢山貰ったらしいのだ。昔は〈あんこ〉も手作りだ。〈小豆〉を煮るところから始めなければならない。1日掛かって〈オハギ〉が出来上がった。

・・・・・・

「さぁ~いっぱい食べなさいよ❗️」

そう言って、おばあちゃんは食卓の上に〈オハギ〉が山盛りになった大皿を出してくれた。

「いただきま~すっ❗️」

3人の孫たちが一斉に手を伸ばすや一挙に口にもっていく。

「・・・・ウマイッ❗️・・うわっ❗️ショッパイ~ッ❗️」

「なにこれ~っ❗️塩っ辛いよ❗️」

側でおばあちゃんがニヤニヤしている。砂糖だと思って入れたのが塩だったのだという。

・・・・・・・

遠い昔の〈甘く〉ない想い出なのである。因みに、僕は今でも〈粒餡派〉だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?