見出し画像

【エンジンスタート】

今日は長距離ドライブをして、島根県の浜田市にある〈はまだお魚市場〉まで魚を買いに来た。

到着したのが丁度昼時だったので、建物の2階にあるフードコートで〈しらす丼〉を食べた後、1階の魚売り場に下りて魚を物色した。

売り場は各商店が集合した形になっていて、其々の店が競合している。

店によって多少の価格差があるのだが、大体が似たり寄ったりの値段設定になっていた。

〈ハマチ〉〈イサキ〉〈レンコ鯛〉〈赤エビ〉〈のどぐろ〉〈セイコ蟹〉など、色々なものが並べられている。どれもが近くの漁港から上がったものなので鮮度は保証付きである。

特に目に付いたのが〈イカ〉で、どの店にも〈水イカ〉や〈真イカ〉が沢山並べられていた。今が〈イカ〉のシーズンなのかもしれない。

家内と2人で市場の中を2・3周した後、ここはやっぱり〈イカ〉だろうということになった。今日の夜は〈イカ刺し〉にしようということになって〈真イカ〉を買うことにしたのである。

〈真イカ〉は3バイ購入した。〈イカ〉を入れてくれたポリ袋には、〈イカ〉と一緒に氷が入れられている。

しかし暑い夏場のことだ。いくら氷で冷やしてあるとは言え、生物だから早く家に帰ろうかということになった。

買った〈真イカ〉を手にクルマに戻って、僕は直ぐにエンジンを掛けようと、スタートボタンを押した。丸いボタンを押してエンジンを掛けるタイプのクルマなのだ。

ところが、エンジンがウンともスンともいわないのだ。

「・・・・」

もう1度押す・・・やはりセルモーターがビクとも動かない。

「おいっ❗️エンジンが掛からんぞ」

「えぇ~っ❗️どうするん❗️」

「ヤバイぞ❗️・・チョッともう1回やってみる・・・わっ❗️」

「どしたん❗️」

「スタートボタンとエアコンボタンを間違えて押しとったわ❗️」

僕のTOYOTAラクティスは、エンジンスタートボタンがハンドルの左側にあって、近くにある同じような丸い形をしたエアコンスイッチとよく似ているのだ。

とは言え、今までこんなミスはしたことがなかったのに、どういう訳か今日は間違ってしまったのである。

改めてスタートボタンを押すと、難なくエンジンが掛かったのであった。

僕にいつもドジを指摘される家内が、こんな僕の失態を見て、なんだかウレシそうにこう言った。

「もぉ~ビックリさせないでよぉ。エアコンのボタン押して掛かる訳ないじゃん❗️」

更に・・

〈ボケてきたんじゃないの❓️〉

という一言を付け加えたかったのかどうかは分からない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?