見出し画像

【台湾のフルーツ】

初めての台湾旅行で、日本では見たことがないフルーツを食べた。

現地男性ガイドの呂さんが説明してくれた。

「はいっ!これ台湾の果物ね!〈レイシ〉です」

〈レイシ〉というらしいそのフルーツは、黒っぽい赤紫色をした大粒の葡萄のような形をしていて、皮の表面がワニ皮のようにブツブツとしている。

硬めの皮を剥くと、ツルンとしたベージュ色の実が出てくるのだが、葡萄と比べると果汁はそんなにはない。実には縦皺が入っていて食べるとシッカリとした食感がある。そして中には大きな黒い種が1個入っている。

甘くて、なにか〈杏仁豆腐〉のような風味があった。

台湾にはこんな果物があるんだと思いながら興味津々で食べた。

・・・・・・・

あれから十数年後だろうか、日本でも〈レイシ〉を見掛けるようになった。けれども商品をアピールするポップには、〈レイシ〉ではなくて・・〈ライチ〉と書かれていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?