見出し画像

息子に本をせっせと供給!読書リストの価格欄が好き

Yusuraは今日もせっせとゼタ(是太郎。息子)に
図書館の本を供給しています💕

こちら(↓)で書かせていただきましたが、

Yusuraはゼタの読んだ本を記録しています。

1. 読書記録

読書記録は以下の情報も含んでいます。

  • 出版国

  • 出版年

  • お薦めしてくれた人

色んな本を読むためです。

2. 借りる時

読み応えのある本ばかりだとなかなか進まなくて
いやになっちゃうから

かいけつゾロリ とか
ジュニア空想科学読本 とか
銭天堂 とか

子供が好きなシリーズもの。
6歳の時に読みきれなかった簡単に読める本。
たくさんのふしぎ傑作集 など薄い本。

混ぜ混ぜしながらテンポよく読書が進むように借りています♪

図書館は、オンラインで予約しておくと
司書さんが受付に用意しておいてくれるから
とってもありがたいのです💕

3. これから読む本のリスト

これを作るのは結構めんど手間がかかる。

  • くもん、塾、学校のお薦め

  • 図書館、書店のお薦め

  • たまたま読んだインターネットサイト

  • 読書感想文の課題図書

  • 中学受験で出題された本

  • たまたま手にしたチラシ

時間を見つけて少しずつリストを書き足していくけど
その間にもゼタがザクザク読んでいく。

そんな中、くもんや塾は、まとまったおすすめリストがあるので
長持ちしてありがたいです。

しかし。

忙しくてお薦め本の追加が間に合わなくて
借りてきた本が

くもんの本のオンパレード

だったことがありました。

そしたら、

ゼタ:「ママ?ママの借りてくる本は悲しいお話が多いね」

気づかれた!

聞いたことあるわ、
塾の推薦図書は暗い本が多くなるって。

おトクも大事
読書記録は以下の情報も含んでいます。

  • 価格

これを暇な時に入力しては集計して、
なんならグラフにして

「もし買ってたらいくらしたか」

をながめるのが好き。

この記事が参加している募集

推薦図書

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?