見出し画像

小4男子のパッキング

秋の行楽シーズンです。

コロナで南の島に行けなくなって
中途半端だった夏休みを取り戻すわ。

行き先は北海道です。


今回の旅のサブテーマは自立なの。

ちょっとしたモノを買うのも
搭乗口までの行き方も

旅先での色々を
ゼタ(是太郎。息子)にさせてみる。

ゆすらは後ろから見守るだけにするの。

まず無理ね。


。。
とにかく。
持ち物の準備から始めましょう。


1. 自分のものは自分で


今回は家族共用のスーツケースを
持っていきません。

自分のものを自分で持てるだけ、
自分で考えて準備して
持って行ってください。


【今までの持ち物】
- - - - - - - - - - -
ゼタ:普段と同じリュック
・ゲーム&マンガ
・最低限の着替え
・電子マネー

親:
・ゼタの勉強道具
・アクティビティ用品(水着,防寒着)
・その他ゼタに必要なもの全て
- - - - - - - - - - -


【今回の持ち物】
- - - - - - - - - - -
ゼタ:大きなリュック
・勉強道具、タイマー
・そろタッチとマンガ入りタブレット
・ゲーム
・全日程の衣服
・電子マネー、スマホ


親が持つのはゼタの保険証くらい。
- - - - - - - - - - -

出発前に
気温に合った服のチェックや
軽量化のアドバイスはしました。

星座早見は持っていかないのですって。
残念。


2. 買った方がいいもの


今回はもう間に合わないけれど
今後のために買うものが2つあります。


(1)軽量リュックサック

今回のは家にあった夫のお下がりで
容量の割に重そうだったわ。

ゼタも自分のものを自分で背負えるように
なったから軽量で容量の大きいのを
買ってあげたい。


(2)インナーダウン

コロナ時代が来る前はゼタが小さすぎて
売っていなかったインナーダウン。

身体が大きくなってきたので合うサイズも
あるでしょう。

軽くて小さく畳めてかさばらず
重ね着で暖かさを調節でき
我が家では旅行の必携アイテムです。


3. 帰宅後の片付け


前回の旅行の帰宅後のこと。

家族が荷物の片付けをしたり
食事の準備をしたり
みんなのための何かをしている間、

ゼタは自分だけ好きなことをしていて
たいそう叱られました。


帰宅後の片付けも、今回はできるかな。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?