見出し画像

徒然なるままに34『初詣と鏑矢と2024』

本日から平常運転な方も多いのではないでしょうか。
2日続けて大きなことがあると、何かしら3日目も無理矢理に関連付けたくなるもの。
挙げ句、自ら何かしらを探したり、避けられる何かしらに突っ込んだりする人もいますから、あえて何のことかとは言いませんが暫くは気をつけて生活していきたいところですね。

さて、人混みが苦手なので、ここ数年は比較的空いているであろう3日頃に初詣に行くようになっています。
もっと日にちをずらしても良いのですが、流石に縁起物を授かることが出来なくなるので重い腰を上げて行ってきました。

そして今年も無事に鏑矢を授かってきました。

鏑矢についている絵馬2024

縁起が良さそうな辰年の絵柄です。
お守りの類と比べるとまあまあ良い初穂料になってしまうのですが、

2023年の買ってよかったものにランクインするくらい毎年授かっています。

同じ話をしてしまうかもしれませんが、それまでは厄年とかそういうのを気にしないタイプだったのです。
しかし、前厄で厄まみれな1年を過ごし、本厄でも厄まみれな1年を過ごし、気が滅入っていた後厄の初詣で藁にもすがる思いで破魔矢を授かったところ無事に1年を過ごせまして、そこからは続けている感じです。
更には喪中で初詣に行くことができず、授かれなかった時期が続いてしまったのですが、その間はガッカリするような1年ばかり続いたという話です。
去年は無事に授かり、授かれなかった年月に比べれば穏やかな1年でした。まあオカルトと言われればそれまでかもしれませんが、無事に1年を過ごせる限りは続けていきたいところです。

ちなみに初詣は必ずおみくじをやるのですが、久しぶりの「大吉」でした。
おみくじで大吉が出たのは恐らく数年レベルでの久しぶりですね。
今年は何だか幸先が良さそうです。



さて土曜日からは競馬も始まりますので、明日は去年の抱負の反省と新しい抱負を掲げて正月気分を終えたいと思います。
何にしようかなと考えてはいたのですが、流れと言いますか「これだ」と思うものが幾つか思いついたので綴っていきます。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ


--ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #徒然なるままに #習慣にしていること #初詣 #縁起物 #辰年 #絵馬 #厄除 #辰 #破魔矢 #鏑矢 #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m