見出し画像

徒然なるままに75『明日やろうは……』



『明日やろうは馬鹿野郎』


なんていう言葉を聞いたことあるだろうか。
これは2007年に放送された『プロポーズ大作戦』というドラマに出てきたセリフなのだが、再放送でドラマを見た際に何故かこの言葉が今も心に残っている。
あまりにも心に響く言葉なので、何かもっと古典的な語源があるのかなと思って軽く調べてみるが、やはり『プロポーズ大作戦』が発祥で間違いなさそうだ。
ちなみに厳密なセリフは……、

「今度やろうは馬鹿野郎。 明日やろうも馬鹿野郎。 思い立ったらすぐ何でもやらなきゃダメだ!」

明日やろうは馬鹿野郎 (あしたやろうはばかやろう)とは【ピクシブ百科事典】

らしい。
まぁ、こうやって文字にすると馬鹿野郎という言葉が乱暴に聞こえてしまうかもしれないが、ドラマでは下町育ち風の祖父役のセリフなので、馬鹿野郎という言葉に温かみすら感じる。

この手の言葉は大事だと感じる。
それこそ上記のリンク内にもあった言葉だが……、


「いつやるか?今でしょ!」


という林修先生の言葉も思い出す。
流行する言葉は基本的にあまり好きではないのだが、こちらに関してはただただポジティブなので良い言葉だなと素直に感じていた。
ちなみにこちらは2009年に流行。

そう考えるとこの時期は何かしらポジティブな時代だったのかなと思いたいが、2008年にはリーマン・ショックが起こり、就職氷河期、円高等々、さらに数年後には東日本大震災である。
あまり良いイベントが無かったように感じる。
だからこそ、そういったポジティブな言葉に惹かれていたのかもしれない。



今やらない理由なんていうのは大半が「お金がない」、「時間がない」、「面倒くさい」というような理由くらいであり、成功した人の話を聞くとお金が無かったらどうにかして工面するし、時間も何かを削ってでも作っている。
面倒くさいなんて言うのは論外で、それらはやらない言い訳にしか過ぎない。
今日も心の何処かで「明日やろうは馬鹿野郎だ」と言っている下町育ちのおじいさんが住み着いているのだ。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

-ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #徒然なるままに #今こんな気分 #今日やったこと #この経験に学べ #最近の学び  #プロポーズ大作戦 #林修 #明日やろうは馬鹿野郎 #いつやるか今でしょ #ポジティブ

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m