見出し画像

一口馬主生活「初めての新潟競馬場&初めてのレジェンドシップ現地応援、その3:初レジェンドシップ対面から失意のタレカツ丼」

前回の記事はこちら↓

さて、競馬場散策をしつつ、コースを走っているお馬さんでカメラのテストをしつつ、障害競走を見つつ……と時間を潰します。
それでもソワソワしてしまい、パドックへ行くと第5Rのパドックが始まっていました。
かなりの人の数で、これは良い場所を取るには早めに来ないといけないなと思い、そのままパドックでカメラの練習をしながらレジェンドシップ待ちをすることにしたのです。

しかし、パドックからお馬さんが移動すると人もいなくなり、パドックは閑散とした状態に。
そのタイミングで一番前を陣取ることが出来ました。
まぁ、まだ第6Rのパドックも始まっていない段階ではありますが、何度も言いますが今回のメインはレジェンドシップに会うことなので、そこに全フリです。

第6Rのパドックも終わったわけですが、ここで違いを感じます。
先程は閑散としていたパドックですが、なんと人が残っているんです。
ちょっと会話を聞く限りでは、おそらく大半の方がレジェンドシップの応援の方々。
これが2000口分の出資者がいる強さなのか、それともレジェンドシップ自体のカリスマなのか。
どちらにせよ改めて人気に気付かされます。

パドックビジョン

そしてパドックビジョンがついに第7R表記となり、レジェンドシップの名前が現れます。
そして、その時間はついに訪れます!

パドック:レジェンドシップ1

生の本物のレジェンドシップ!!!
当たり前なんですが、本当に今まで画面越しで見ていたそのままなんですよね。
レジェンドシップは実在するんです。(?)
ちなみにこういう写真を上げるのは初めてなわけですが、Twitterとかで見る限りでは厩務員さんとか関係者の方はぼかさなくても大丈夫……なんですかね……?
問題があるようでしたら差し替えます。

パドック:レジェンドシップ2

このキョトンとする表情が、とてもレジェンドシップって感じですね。
鼻先ダイヤマークもレジェンドシップの証です。

パドック:レジェンドシップ3

レジェンドシップのお尻。
夏休み前よりはしっかりしてきたようにも見えますが、こうやって見るとまだまだ成長の余地がありそうですね。

冷静に考えると写真撮影ばかりのファインダー越しでしっかりと生レジェ氏を見られていなかったわけですが、そのまま本馬場入りになります。
パドックでの位置取りに全フリしたのでコースの方はあまり良い位置は取られないだろうなと思ったのですが、とりあえず200m地点辺りの最前列は確保できました。

ターフビジョン:レジェンドシップ

1800mのスタート地点は向正面なので、本馬場入りしても順走して奥の方へと走っていきました。
様子が見えないのがもどかしいですが、そこで運命のスタートを待ちます。

スタート!

いざ第7Rスタート。
中団くらいのレジェンドシップらしい位置取りで走っていきます。

第4コーナー

第4コーナー600mの直線です。
外側に持ち出し、前には誰もいなく展開的には問題ないどころか、理想的な展開……!

直線

あとは末脚で差し切るだけ!
……と思いきや、そのまま伸びることはなく、更に後方勢に差される形でゴール板を通過することになり、結果は掲示板外7着でした。

ちなみに現場では負けたことしか分からず、どういうレース展開をしていたかというのは帰ってきてからの録画で分かった次第です。
しかも、この時もファインダー越しに必死だったので何がなんだか……。
掲示板外というのは親バカ効果があったとは言え、なかなか予想外でガッカリした感じはありました。
しかし、未経験な部分や懸念材料が多いということを踏まえれば叩きの1戦だった可能性もあります。
今回の輸送競馬が無事に終わったことにより、参加できる競馬場の幅が広がったという前向きなポイントもありそうです。

レジェンドシップ観戦を終え、レジェンドシップに会うことに全フリをしていたので、今まで何も食べていなかったことに気づきます。
競馬場グルメとしての目的は新潟名物タレカツを食べること!
美味しくタレカツを食べられるか悲しみのタレカツかということでしたが、結果的には失意のタレカツに。
ちなみに名物なだけあって、様々な場所でタレカツは売っているんです。
どこで買うか悩んでしまうわけですが、自分は最初から食べる場所は決めていました。

それがこちら。

新潟競馬場ゆたか:タレカツ丼(大)

『ゆたか』のタレカツ丼(大)です。
関係ないのかもしれませんが、競馬場でこの店の名前は何か縁起が良さそうですよね。
どのような味かも分からなかったのですが、甘辛い醤油ベースのタレだと思うのですが、これがとても美味しい。
ご飯にもタレが染みていまして、それだけでもご飯が進みます。
自分はお酒は飲みませんが炭酸飲料系なら相性抜群だなと思いながら一瞬で食べてしまいました。
競馬はガッカリはしていましたが、タレカツ丼が予想以上に美味しかったので多少元気は出てきました。

さらに元気があれば菊花賞をライブで見たり、新潟第12Rの初めて生で直線1000mレースを見ることも出来ましたが、レジェンドシップの結果が結果なので今回はさっさと帰ることにしました。

そこからはプチ新潟観光です。
海が近いので海を見たり、お店で安かった日用品を買ったり、ショッピングモールに行ったりと久しぶりに遠出を満喫した1日となりました。
出歩きすぎて夕飯のサイゼリヤで食欲がなくなるくらい疲れ果てたのは内緒です。
歳のせいなのか、それとも久しぶりの遠出で体力がないだけなのか……。



気づけば来週には11月です、そして福島競馬が開催します。
果たしてレジェンドシップは福島に来るのか、それとも京都なのか。
ちなみに関係ない私事なのですが、8月辺りから時間が高速に過ぎているように感じるのは自分だけでしょうか。
ハッと気づけば有馬記念、東京大賞典ってことになりかねないですね。
一歩一歩進んでいきます。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

次の記事はこちら。


--ハッシュタグ用--
#競馬 #やってみた #一口馬主 #DMMバヌーシー #レジェンドシップ #レジェ氏
#日記 #日常 #旅のフォトアルバム #新潟競馬場 #タレカツ #タレカツ丼 #ゆたか #新潟競馬場ゆたか

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

やってみた

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m