見出し画像

徒然なるままに67『書類整理で考える捨てない心理』

なかなか考えがまとまらない記事になってしまったと冒頭に書いておく。
今日は流れが悪くて何もうまく行かない。
しかし、これは『徒然なるままに』シリーズだから、これで良いのだ。


2024年も6月。
毎年、何かしら流れやテーマというものを感じているのだが、そろそろ今年の流れやテーマが分かってきたような気がする。

まずひとつは『勉強』。
面倒と思って避けてきた部分は多々あるのだが、そういった場所にこそ日常を改善できたり、収入を増やせるヒントがあることが多い。
そもそも面倒と思っていることは全員が面倒なのだ。
全員が面倒でやらないということは一歩先を行くチャンスでもある。

そしてもうひとつは今回の本題である『掃除・片付け』。
これに関しては今年の抱負で『取捨選択』というのを掲げているので自分が引き寄せている流れやテーマなのかもしれないが、一応少しずつは取り組めている。
先日は今まで溜め込んでいた株式書類を捨てることにした。
もともと捨てられない質なので株式書類もなんとなく取っておいてしまう。
それが積もりに積もって数年分、大辞林何冊分というスペースを食っていた。
自分の場合、捨てられない心理の主な原因は『思い入れ』である。
「こんな銘柄持ってたなぁ……」なんて思い出が書類をきっかけに巡る。
しかし、捨てる直前までずっと見ていなかったのだから、やはりいらないものなのである。
無限に部屋と土地があるのならば良いかもしれないが、ここは日本、限られたスペースで生活するしかないのである。

株主総会資料といえば、最近は原則電子化されて厚みはかなり減っている。
最初はもらえるものがもらえなくなって残念と思っていたが、いちいちアクセスしないといけないので面倒と思っていたが、今はちょっとありがたいかもしれない。
そんなお知らせ通知もなんとなく取っておいてこの有り様である。

株主総会資料電子化のお知らせ




5S運動のセミナーにも遠い昔に参加したことはあるが、「使わない物が部屋を専有しているということは、使わない物に対して部分的に家賃を払っているようなもの」なんていう教えもあったことを思い出す。
ある程度、手放すことに対しての勇気を持てるようにはなってきたが、あくまで『取捨選択』であって、ただ『なんでもとりあえず捨てれば良い』という思考にはならないように気をつけたい。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

-ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #徒然なるままに #今こんな気分 #今日やったこと #株式総会資料 #片付け #掃除 #取捨選択 #捨てる #5S #4S #3S

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,104件

#今こんな気分

76,739件

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m