見出し画像

2024年の第1四半期が経過しそうなので「今年のやりたいこと」を振り返る

さて「春の連続投稿チャレンジ」なるものが開催されていて、その中で「#今年やりたい10のこと」があり、ちょうど第1四半期みたいなタイミングなので、年始に上げた「今年やりたい10のこと」を振り返って再び気を引き締めたいと思います。

ということでサクッと振り返っていきます。


2024年の抱負+やりたいこと振り返り

せっかくなので個人的な進捗を競馬印で書いていきます。
◎○▲△☆✕

1.取捨選択:▲

取捨選択、なんとか意識しながら生活は心がけています。
今までよりは物を捨てられるようになった気がします。
『使うかもしれない』系が多かったわけですが、結局長い間使っていないものや必要になったとしても手に入るようなものは思い切って捨てられるようになりました。
個人的には捨てることを推奨したくはないのですが、家の収納が限界なので少しずつ継続して取捨選択していきます。

2.掃除:○

掃除というよりも生活改善になっている気がします。
マットレスだったり、石油ファンヒーターだったり、意外と第1四半期だけでも生活改善しています。
不満が出たところから掃除改善をするというのは良い指標な気がします。
しかし、不満に思いながらもスルーしてしまう部分もまだあるので、こちらもアンテナ感度を上げながら掃除改善していきたいところです。

3.姿勢を良くする:✕

気が抜くと直ぐに楽な姿勢を取っている気がします。
寒さによるものかもしれませんが、インナーマッスルはまだまだ弱いですね。
意識して改善してきたいところです。

4.競馬:△

「大勝負はしないように」と書いているわけですが、大勝負をしない代わりに保険をかけて負けるという一番残念なパターンを何回もやっています。
今年は調子が悪いので既に縮小宣言もしていますが、暫くはキャンペーンを中心に嗜む予定です。

5.一口馬主:☆

これは何を達成とするか分かりませんが、レジェンドシップは既に2戦走って見せ場なしという状態です。
久しぶりに馴染の外厩に戻って改善しているようなので、復帰戦はどこまでやれるか注目したいところです。
ゴールドシップ産駒の庭こと福島競馬場、間に合えば4月の福島開催に来たりするのでしょうか。
ウアラネージュ2022こと名前が決まってエクラドネージュ。
こちらもスクスクと育っている感じです。
果たしてデビュー戦はいつになるのか、応援馬券を買うことがまずは目標です。

6.株:○

2月くらいまでは調子が良かったのですが、3月からは難しい波になってきました。
しかし、去年の最高益を超えるという進捗としては◎にしたいくらいですが、恐らく調整局面に入って更に難しくなるとは思うので、慢心はできないという○です。
新NISA、弱小投資家には全然使い切れる気がしません。
もっと積極的に売買に使って良いのかもしれませんね。

7.健康:✕

そもそも減量だったり、筋トレだったりというのは血液の数値を改善する目的だったのですが、体重が減ったにも関わらず、残念ながら悪化して薬の量が増えました。
ここ数年やってきたことが意味なかったようで、流石に凹んで更にリバウンド気味です。
筋トレではなく、有酸素運動をメインに切り替えたり、食生活を変えたりしていますが、もはや五里霧中です。

8.泊りがけのお出かけ:☆

今のところ泊りがけの外出予定は何もありません。
そもそも今年は出かけること自体が億劫になってしまい、買い出しや外食以外の私用では出かけたことはないくらいです。
しかし、そろそろ泊りがけのお出かけができそうかなという流れもありまして。
何となく「一口馬主のパーティがある」という話をしてみたら、以外にも出ても良いという許可が下りた。
むしろ格式高そうなイベントなので行く気はなかったのだが、そろそろ東京方面などに出かけることも出来そうだ。

9.新しいことを見つける:☆

まだ新しいことには出会えていません。
流れだったり、向こうからやってくるということを書きましたが、今年の流れは今のところインドアです。
まずは家のこと、それこそ上記の取捨選択や掃除、生活改善をしろという流れなのかもしれませんね。

10.やりたいと思ったことをメモをする:△

「やりたい」って思うことをやっぱり諦めている気がします。
それこそ「一口馬主パーティに参加したい!」でも良いわけですが、「遠くて行けないだろうな」って直ぐに諦めちゃうわけです。
遠くの空にあるような星のようなやりたいことでもなんでも良いので書いていきたいですね。
ちなみに今書いてあるのは、

・SUPER GTを観てみたい。
・オロチ(車種)がほしい。
・一口馬主パーティに行きたい。(NEW)

……と、全然書いていません。
第1四半期で2つだけ、今回の振り返りで新たに1つ追加したくらいです。
これからもっと増やしていきます。
ちなみに見出し画像は全く関係ないようで、「童心に帰って遊ぶ」っていうひとつのやりたいことだったのかもしれません。



と、まあ◎印がひとつもないわけですが、◎は達成レベルだと思っていただければ幸いです。
こうやって3ヶ月経過しましたが、noteのキャンペーンのおかげで気を引き締める良いきっかけになった気がします。
果たして年末までにどのくらいになるのか。
乞うご期待。


ギアでした。゜ω゜)ノ


--ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #今年やりたい10のこと #チャレンジ #新年の抱負 #抱負 #今年の抱負 #第1四半期 #反省 #振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

今年やりたい10のこと

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m