見出し画像

2024年の抱負+今年やりたいこと

今年の抱負のお時間がやってきました。
まずは去年の抱負の振り返りからやっていきたいと思います。


2023年の抱負の振り返り

去年は『舞台関係』、『競馬』、『一口馬主』、『健康』、『感謝』、『その他』を上げていきましたのでそれぞれ振り返っていきます。

舞台関係。
とりあえず今取り組んでいるものを頑張りたいとのことでしたが、なんとか公演まで辿り着くことができました。
“なんとか”というだけあって楽な道のりではありませんでした。
演劇そのものは楽しくやれていたのですが、その周りでゴチャゴチャしたことが多発し、途中で今回も辞退しようかなと言うくらい気持ちが折れかけました。
しかし、今回は周りのフォローもあり、なんとか公演までいけたので一応達成です。
今年は辞退した公演の今年度募集があるかとは思いますが、参加するかは未定です。

競馬。
キャンペーンを中心に嗜むという話でしたが、いつの間にか重賞をメインに嗜んでいましたね。
良くも悪くも去年のシンザン記念で大きく当たったのが運の尽きでした。
前半はトントンでも後半は大失速して結局は赤字でした。
いつの時代も逃げ切り勝ちは難しいものです。(?)
今までは赤字分キャンペーンも当たりやすいイメージだったのですが、去年はあまり当たりませんでしたね。
得意のはずの交流重賞も大ハズレを連発、地方競馬の方で大きめな畜産セットが当たったのが救いでしょうか。
他に色々な競馬場に行きたいとのことでしたが、とりあえず初めての新潟競馬場に行けたのは良かったですね。

一口馬主。
レジェンドシップが未勝利を脱出して1勝クラスに。
未勝利の勝利でこんなに感動するんだというくらい一口馬主の醍醐味を味わった1年になりました。
さらに新潟競馬場まで遠征してくれたので生レジェンドシップを見ることができたのは良かったですね。

健康。
健康的に過ごしたいですねという話でした。
家族が流行り病に罹ったときも自分は罹らずに済んだのは不幸中の幸いですすし、家族も自宅療養で済んだのは良かったです。
とりあえず未だにコレステロールの治療中です。
体重も増えてきてしまったのでまたその辺りを考えなければいけないですね。

感謝。
感謝の気持を忘れずに過ごしていきたいとのことでしたが、すっかり忘れてしまっていた気がします。
イライラしていたと言いますか、必要最低限の感謝はしていましたが、全てに対して感謝できるほど余裕はなかった1年だったような気がします。

その他。
流れを感じたらという話でしたが、7月くらいまでは舞台をメインに生活を送り、8月以降は12万年ぶりの暑さにやられてしまい、それ以降はあっという間に年末になってしまったという感じですね。


そんな感じの2023年の抱負でした。
そもそも何が達成なのかも分からない抱負なので何とも言えないのばかりですが、とりあえず舞台関係が達成できただけでも一歩前進な気がします。
ということで2024年の抱負を綴っていきます。
ついでに題名にもあります通り、今年やりたい10のことというお題もあるので、そちらも含めて綴っていきたいと思います。

2024年の抱負+やりたいこと

1.取捨選択

年末に特殊清掃員の話をちらっと見聞きしたんです。
結局、自分がどれだけ大切にしていようが価値があろうが、死んでしまったら全てゴミ扱いなんだよなと思ってしまいまして。
何でも取っておきたくなってしまうのですが、今年はきちんと取捨選択をしていきたいところです。
ちなみに似たような単語で○○○というのもありますが、あちらは商標登録されており、さらには宗教の一種なので、自分が目指している抱負とは全く違うものと言っておきます。

2.掃除

これも1番と同じような感じかもしれませんが、まあ自分が住んでいる家っていうのはゴミ屋敷です、はい。
今年こそはと思いつつ、あまり進展がないわけですが1番の件もありますので、抱負としてあげていきます。
毎回どこから手を付けていいか分からないわけですが、今年は日常生活を送っていて不満が出た瞬間にそこから掃除改善をしていきたいと思います。

3.姿勢を良くする

日常を過ごしていますと背もたれに寄りかかったりと楽な姿勢を取ろうとして姿勢が悪くなっているんです。
そして姿勢が悪いとインナーマッスルも弱って下っ腹が出てきているなぁと気づいたんです。
姿勢が悪いと体にも悪いことだらけですが、姿勢が良くて悪いことはないので今年は意識して姿勢を良くしていきたいところです。
この抱負を綴っている間は背筋を伸ばして綴っていますが、なかなか疲れますね。
それだけ姿勢に関する筋力も弱っているということなんだと思います。

4.競馬

今年もキャンペーンと重賞を中心に嗜んでいきたいなとは思ってます。
強いて目標を上げるとすれば変に大勝負して大損することが多々あったので、大勝負はしないよう程々に嗜んでいきたいですね。

5.一口馬主

今年はレジェンドシップの1勝クラスの応援です。
未勝利時代とは異なり、今のところ1勝クラスでは善戦すらできていないのですが頑張って欲しいですね
そしてもう1頭の出資馬、未だに名前も決まっていないウアラネージュ2022も6月以降にデビューすると思いますので、メイクデビュー戦の応援馬券は買いたいところです。

6.株

今年から新NISAも始まり、何かと耳にする機会も増えている気がします。
実は数年単位での具体的な目標は去年のうちに決めていまして、そちらも機会があれば掲げたいところですが、生々しい話になるので有料noteにする予定です。
今年の抱負は去年の最高益を超えるです。
年々運用できる資産が増えているのであれば去年の最高益のハードルは低くなっているはずなんです。

7.健康

健康に過ごせますようにというのは基本なので今年は掲げるつもりがなかったのですが、年明け1週間も経たずに家族が転んで血だらけになったので、今年も健康を掲げます。
健康と言いますか何事もなく平穏に過ごしたいだけですね。
一応、初詣で「何事もなく無事に」とお願いしたのですが、既に家族は怪我してしまいました。
強いて言えば頭は打っていないみたいなので、それだけが救いでしょうか。

8.泊りがけのお出かけ

以前は年に数回くらい泊りがけのお出かけをしていたのですが、流行病のせいですっかりご無沙汰です。
県外へのお出かけは比較的増えてきたのですが、泊りがけのお出かけは2019年以来1度も行っていません。
特に泊りがけで行きたいイベント類もないのが幸いなのですが、そろそろディズニーリゾート辺りは行きたいなと思い始めています。
あそこならば国内にいるのに海外旅行をしている気分にもなれますから、一つのやりたいこととしてあげます。

9.新しいことを見つける

去年を振り返ると、同じことを繰り返しているミニマルな1年だったような気がします。
今までの経験ですと、新しいことっていうのは自分から探すものではなく。向こうからやってくることが多いのです。
去年はそれがなかっただけとも言えるのですが、些細な流れも感じるようにしながら日々を過ごしていきたいところです。

10.やりたいと思ったことをメモをする

今年やりたい10のことっていうお題なわけですが、実はなかなか書けませんでした。
大半は去年の抱負を引き継いだりしています。
我慢のシーズンを何年も過ごしていたせいか、何かを「やりたい」っていう感情を自然と諦めてしまい、手の届く範囲でしかやらなくなっていることに気づきます。
もう少しワガママになっても良いのかなとは思いますが果たして。



というわけで長々と3000文字以上の抱負でした。
果たして今年はどんな1年になるのか。
乞うご期待。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ


--ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #今年やりたい10のこと #チャレンジ #今日やったこと #新年の抱負 #抱負 #今年の抱負 

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m