見出し画像

主婦よ、貴女の価値とは。

4月から就活はじめて、ちゃんと決まるのかなあ…と若干不安に思いながら、とりあえず求人サイト見ています。

都内は英語も活かせそうな、”子育て主婦歓迎!”みたいなコピーの求人多いみたいだけど、現実保育園からそんな遠いところまで通うのは…何かあった時を考えると怖いし、通勤時間が勿体ないなと…。

家からせいぜい40分くらい?の範囲で求人を探しています。

わたしゃ高校生か?って賃金ばっかりですね…。まあ、結局パートってアルバイトだから、同じ扱い、同じくらいの賃金になってしまうんだね。大卒も社会人経験も無駄って言われてるようなもんだよね。笑えないわ…。

確かに、フルタイムではいきなり働けないし、残業もできる限りない方がいい。それでいて土日祝日は休みたい。というのは、そんなに贅沢なことなんだろうか…。

ママ友さんと話すと、やはりこのご時世、育児がひと段落したらパートに出るつもり、という人はたくさんいるけど、「レジ打ちとか」って人とか、「春・夏・冬休み取れる仕事探す」とか、まあ休みに関しては、春休みなんて、取れるもんなら私も取りたいけど…別にそれは優先事項ではない。

レジ打ちが悪いと言うわけじゃないし、やっぱり若い人よりオバサンの方が手際良い気がしてそっち並びたくなるけど。でも私は、これから一生レジ打ちで生きていくって決意は未だできない…。出来れば自分がやりがい感じられる、この分野で自分のスキルアップを目指したい、って思える仕事がしたい、ってなんだか就活中の学生みたいなこと、思ってる。別に恥ずかしいとは思わないけど、でも甘いのかもなとは、どこかで思っている。だから、そんな条件で職探ししても、内定もらえないかもしれないし、それで結局レジ打ちとか、そういうことをするのかもしれないけど。

あと扶養者控除のこととかも、旦那は結構気にしてる。まあ、確かにより働いたら手取りが減るって馬鹿馬鹿しくはあるけど、そのために勤務時間とか時給減らすって考えはどうなのか…。
なんかその辺も、うまくできてないなって気がするけど、女性が社会進出ちゃんとできてる国とかでは、もっとうまい制度があるのかな?

主婦の就活、難しいな。私の価値はどこにあるのか。家庭を蔑ろにしたいとは微塵も思わない。でも、それは私の外での仕事の可能性を閉ざすことなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?