見出し画像

主婦の就活までの道程

私は、現実的に短時間勤務ができる、県内の事務職をパートでできればいいなと思っている。電車で片道30分くらい離れれば、時給もこの辺よりは少しは上がるし、それが今の私が目指せる最高の地位かなと。

でも旦那は、パート=その辺でバイトとして働くってことで、それをしないのならもっと、その後のキャリアに繋がる仕事をした方がいいと思っている節がある気がする。だから都内の英文事務とか、翻訳作業とか、時給も家の近くのパートに比べて2倍くらいある仕事へのチャレンジを勧めてくるんだけど、まあもちろん、生涯賃金で考えたら、私と旦那の考えるキャリアにはものすごい差が出ると思うんだけど、でも、そこまで仕事に打ち込むことが今すぐにできるかと言われると、全然自信ないんだよね。まず、仕事すること自体2年半ぶり?とかだし、その前だって3年半しか社会人として働いてないし、英語をちゃんとビジネスで使ったこともないし、そもそも英語を最近まったく使ってないし。正直、社会に出ることにも、英語を使うことにも、リハビリ期間がほしいと思っている。それに、2年近くこどもとべったり一緒に生活してきて、突然そんな切り離された生活するのも、やっぱり抵抗あるし。甘いかなあ…。

と思っていたんだけど、先日友人の家に遊びにいったら、旦那さんが人材派遣会社で働いている方だったので、ちょっと現状を話して、どう思うか聞いてみた。

育児中なのに、通勤で都内に出る時間はやっぱりもったいない。
拘束時間で考えた方がいい
と、言われました。私の考え方とここは同じ。
(まあ、もちろん育休復帰の方ならがんばって通ってるのだろうけど…すごいよね…)

でも、

育児が終わったあとのキャリア形成って、yokoさん今いくつですか?お子さんが成人したら、もう50手前ですよね?そこからのキャリアをどーするか考えてるんですか…?

って言われて。「え…」ってなった。

私としては、30代のうちにバリキャリの路線に戻りたいと、たぶん思っていたんだと、自分で気づいた。でもそこまでの時間って、考えたらめっちゃ短くて、例えば今後また二人目の子供を、とか考えると、30代のうちは今から探す”パート”の仕事をし続けるしかないのか、と。

ええええ、私、いつのまにかもう、すでにキャリア捨てることになってたの?ってか捨ててたの?取り戻すためには、やっぱり今から正社員としてフルタイムワーカーにならないといけないの?え、私甘すぎ?

いやもう衝撃ですわ。自分の考えの甘さに。もう、今まさに、今後”主婦”寄りで生きていくのか、”ワーキングマザー”寄りで生きていくのか、決めないといけないんだなと、やっと気付きました。”主婦”寄りで生きていくって、独身の頃は考えたこともなかったけど、今の私だとそうなるしかないのかも。

分かるかなあ、この衝撃…。働いている人には、当たり前のことじゃない?と思われるかもしれないけど…可能性が、歳を重ねると閉ざされていくのは当然だし、今に始まったことじゃないけど、今後の”生き方”自体の選択なんだなと…。結婚することは、生き方の選択だとは思ってないけど、やっぱり育児というのは、それを左右するんだと痛感せざるを得ない。

悩んでますね。迷ってます。もう、ぐるぐるです。でも、数か月後には決めて、選んでいるはず。そこまでの過程を、時間見つけてnoteには記していきたいと思っているので、世間知らずなとある主婦の人生選択記録として、読んでいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?