見出し画像

【新メンバー紹介】経済学部吉川綾乃

はじめまして!
今年度からGCSメンバーとなりました吉川綾乃です。よろしくお願いします。

画像3

【自己紹介】          

・名前:吉川綾乃(よしかわあやの)
・所属:経済学部 3年 
・ゼミ:地域計画ゼミ
・留学経験:
 -アメリカ・デラウェア州 10日間くらい(高校の姉妹校派遣)
 -SAP・ヨーク大学(イギリス)
 -オンライン留学・ヨーク大学(イギリス)
 -交換留学・イギリス、シェフィールド大学(予定)
・サークル・団体:国際交流団体IPLANET

【留学について】

さっそくですが、みなさんは留学するには何が必要か知っていますか?
私がGLC(グローバルラーニングセンター)の先生に教えていただいたのは、
・計画
・語学力
・資金(≒良いGPA)
の3つです!

そう言われても、…え、思ったより大変そう…大丈夫かな?という人も多いですよね笑 また今の状況だと、現地に行けるか分からないのにそんなに大変なの? …という気持ちも分かります😅

私も最初は英語も喋れず、計画も無かったのですが、無事に留学に内定することができました。東北大は留学の枠が本当にたくさんあるので、準備さえすれば熾烈な争いに勝ち残る必要もありません笑 (人気の協定校に希望を絞っている方は別ですが…)
またオンライン留学も経験しましたが、こちらでも十分他の学生との交流を楽しむことができますし、成長することができます!

そこで今回は一例として、私が交換留学生に内定するまでのことについて書いていきたいと思います。留学準備の際に少しでも参考にしていただければ幸いです。

【交換留学に申し込むまで】

私は高校生のときにアメリカのデラウェア州というところで、高校の姉妹校派遣に参加しました。自分と全く違う学校生活に刺激を受け、高校生のときから交換留学には興味を持っていました。そのあと浪人時代には留学準備から遠ざかってしまいますが😂

画像1

写真はそのときのホストファミリーと撮った写真です。美形一家ですね! イケメンとの出会いは留学の楽しみの一つに間違いありません笑 当時英語は全然話せなかったのですが、みなさん優しかったので楽しく過ごしていました。

話がそれてしまいましたが、私が留学に向けて本格的に動き出したのは、一年生の10月くらいだったと思います。その前から留学に必要なことや協定校にはどんなところがあるかは調べていましたが、ここではじめてGLCの留学アドバイジングに行きました。

まず、英語力についてですが、当時は入学したときに受けたTOEFL ITP473しかありませんでした。とにかく話す経験が不足していたため、咄嗟に出てくる英語はThank youが限界です笑 そこでGLCの先生に色々教えていただき、まずは、TOEFL ITPで学内条件を満たし、そのあとIELTS対策を開始するといった計画を一緒に立ててもらいました。
ちなみに私が英語力向上のために利用したことのある授業・イベントは、
TEA’s English
・Practical English Skills(2年次に通常の英語クラスの代わりに受けることのできるネイティブによる少人数クラス)
・国際共修ゼミ
・英語開講の専門科目
ヨーク大学のオンライン授業(ICAなどのテスターコースは誰でも無料で参加できます)
OASISの協定校の留学生とのグループワーク
です。他にも試験前にはネットにあるIELTS模試を解いたり、オンライン英会話のIELTS対策でフィードバックをもらったりしていました。

次は計画についてです。私は都市計画を勉強したかったので、経済学部の地域計画ゼミの先生に相談しました。先生にイギリスは都市計画発祥の地でオススメと教えてもらったことと、ヨーロッパは簡単に色々な都市を見て周れそうということで、行き先はイギリスに決定です。先生はみんな優しい(はず笑)なので、特に面識がなくても、思い切って自分の興味のある分野の先生にメールしてしまうのは一つの手段だと思います。

ちなみに下の写真は留学したヨークのシャンブルズです。ハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルとも言われています!

画像3

最後は成績ですが、できるだけ早いうちから良い成績をとっておきましょう。もう手遅れです!という方は、成績要件の無い奨学金もいくつかあるので、そちらに応募しましょう😂

【カウンセリングについて】

私の例を見ていただいても分かるように、留学準備においては他の人に相談することが非常に役に立ちます。むしろ相談しに行くことから準備が始まると言っても過言ではありません!留学した先輩等気軽に聞ける方がいらっしゃれば万々歳ですが、コロナでなかなかそんな先輩がいないという方も多いと思います。

そんな方にはぜひ、GCSカウンセリングを利用していただきたいと思います!!GCSでは様々なタイプの留学をした先輩がそろっています。留学ちょっと興味あるなーぐらいのタイミングでも気軽に利用してください。あと無料なので笑

【おまけ】

留学準備の話が多くなってしまいましたが、今回は自己紹介記事ということでもう少し自分のことについて書かせていだたこうと思います!

 私は絵が好きで、高校生までは美術部で油絵を描いていました。これはニューヨークに行ったときのタイムズスクエアを描いたものですが、もう5年も前ですね。歳は取りたくありません笑

画像4

SAPでの留学中には色々な美術館に無料で入れたので、たくさんの絵を観ることができました。美術館も地域ごと全く違っていて楽しいと思うので、みなさんも留学中にぜひ行ってみてください!

自己紹介記事は私で最後ですが、GCSではこれからも様々なトピックについて記事を書いていくので、ぜひまた見に来てください😊

GCS吉川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?