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SNSで着目すべきは、活用目的とUGC。「SNSのつづけ方とコミュニティ作り」レポート【#GCnote勉強会 vol3】
こんにちは。GC編集部の佐藤です。
今回はcocorone編集長、SNSデザイナーとみこさんをゲストにお迎え開催した #GCnote勉強会 のレポートをお届けします。
まずは、SNSの目的設定から
SNSをはじめてみたものの、中々続かない。。なんとなく興味はあるものの、自分に合うSNSが分からない。こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
今回のテーマは「SNSのつづけ方とコミュニティ作り」。
私も入っているコミュニティ「SNSバルコニー」の主催者でありながら、SNSのフォロワー数が累計5万人を越えるとみこさんをお呼びしてお話を伺いました。
SNSのつづけ方を学ぶぞ〜〜💪💪
— あっきー💃 (@kuronekopunk) October 24, 2019
10月24日(木)「SNSのつづけ方 とコミュニティ作り」ゲストcocorone編集長 とみこ様 #GCnote勉強会 を開催します|さとう | マーケティング×編集 #note https://t.co/afHbMuRdjK pic.twitter.com/sQ180b2nVi
#GCnote勉強会
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) October 24, 2019
遊びに、いや学びにきました!!!
それにしてもイラスト、めためた可愛い...!楽しみだー!!! pic.twitter.com/IJUCZrXrQm
前半はとみこさんより「SNSのつづけ方」についてお話いただきました。
まずはSNSの現状についてご共有からはじまります。
・130兆のwebページ
・国内SNSナンバー1はLINE:8000万人
・Twitter:4500万人
・instagram:3300万人
・facebook:2800万人
→facebook企業アカウントは個人に移行しつつある
現在では世の中に130兆のwebページが存在し、ほとんどの情報は届かないと思った方がいいとのこと。また、SNSも様々な選択肢がある中で迷われる方も多いのではないでしょうか。
どのSNSを使用するのか?その前に設定すべきは「SNSの目的」です。
・知りたい情報を探す
・自分の交友関係を広げたい
・相談相手を増やす
「SNSを使用する目的は何なのか?」まずはココを明確にするのがいいと、とみこさんはおっしゃいます。
企業アカウントで重視すべきはUGC
その後に、とみこさんからSNSの使い方について共有がありました。
とみこさんはSNSを概ね下記のように、使用されているそうです。
【SNSの使い分け】
— たけぶち (@k_takebuchii) October 24, 2019
目的をきちんと考えて使い分ける。#GCnote勉強会 pic.twitter.com/bN1VAh8nHU
#GCnote勉強会 初参加。ずっと聞きたかった、とみこさんのSNSトーク。
— 菅原大介|リサーチャー (@diisuket) October 24, 2019
・Twitter フォロワー数を増やす目的→熱量の高いフォロワーを増やす
・Instagram ハッシュタグcocoronedays→コミュニティ的な要素を持つ pic.twitter.com/wYbIOAVY0O
また、企業アカウントで重要なのはUGCであり、活用具体事例も交えて説明して下さいました。
かつてとみこさんが、在籍していた街歩きメディアでは、個人が興味関心のあるテーマを中心にTwitterにて発信。
編集部全体で助け合いながら個人のフォロワー数を1万前後まで伸ばし、編集部メンバーを中心にメディアのUGCをつくりました。
その結果、1年ちょっとで企業アカウントのフォロワー数も3万人まで伸びたそうです。
全く同日同時刻にウルサス本のイベント開催していましたが、こちらでもUGCの話題に(笑)
UGCの話題の流れで、jigenさんの話にもなりました。
jigenさんの記事の話題になった👀 #GCnote勉強会
— あっきー💃 (@kuronekopunk) October 24, 2019
本当のインフルエンサーとは、自分の投稿をリツイートしてくれる人|ビッグデータを扱うjigen_1さんの語るTwitterオーガニック論とは? Marketeer(マーケティア) https://t.co/rraE2yeS2u @MarketeerJPさんから
前半のまとめ
前半まとめ!#GCnote勉強会 pic.twitter.com/iqjJFnwczc
— たけぶち (@k_takebuchii) October 24, 2019
SNSを継続する事で起きた変化とキャラの作り方
中盤からはとみこさんにテーマを設けて、お話を伺います。
今回のテーマ!まずはSNSを継続する事で起きた変化から。#GCnote勉強会 pic.twitter.com/SGYgY6w6bx
— たけぶち (@k_takebuchii) October 24, 2019
参加者の方に興味があるテーマに手を挙げてもらい、票数が多い順にお話を伺いました。
コミュニティづくりでやってはいけないこと 9票
— みさきち|GCストーリー (@misakichi_gc) October 24, 2019
自分にあうSNSの見つけ方 5票
キャラの作り方 9票
継続から起きた変化 11票#GCnote勉強会
とみこさんが最初に触れた、SNSはmixiでハマって毎日投稿していた過去があるため、更新も苦ではなかったとか。
当日はとみこさんの具体的な事例が出ていました。
SNS上でのキャラの作り方、出し方についてもアドバイスがありました。
"SNS上でのキャラの作り方、出し方"
— みさきち|GCストーリー (@misakichi_gc) October 24, 2019
スキルやジャンルの掛け合わせで考えてみよう。
一つで突き抜けるのは大変。
ジャンルごとでフォロワーの天井がある感覚。
ライターだけなら2~3万人くらい。
でも@meer_kato さんみたいに"ライター×恋愛"でその天井を越えていく人もいる!#GCnote勉強会
フォロワーさんがつきやすいアカウント
— ひらやま | cotree (@yhkzk) October 24, 2019
1 情報に価値がある
2 キャラがすき#GCnote勉強会
特定のジャンルに内容を絞り、かつ複数持つ事で希少性と独自性を出すのが大事とお話がありました。まずは何の人か?を明確にし、その後パーソナルな部分も適時出しておくと親しみやすさが出るそうです。
アイコンやプロフィールの「見られ方」にも工夫が必要で、動物やイラストアイコンだと叩かれにくい印象になるとおっしゃっていました。
※ちなみに、私のTwitterアカウントも動物のイラストアイコンです笑
イベント後は少しの時間ですが、みなさんの間で交流を深めてらっしゃいました。
#GCnote勉強会
— ミヤケユウヤ(Youtuber/スマホ教室joy代表) (@kaigo_my_dream) October 24, 2019
終わりました〜!
終わった後のこの時間がいいよね!
輪が広がってる感じが気持ちいい! pic.twitter.com/dgrvnc3TjH
#GCnote勉強会 無事終わりましたー!イラスト描いてもらったうれしい! pic.twitter.com/yn81WoB7bG
— とみこ|cocorone編集長 (@tomiko_tokyo) October 24, 2019
とみこさんがイベントで話しきれなかった内容をレポートにまとめて下さっていますので、こちらもご覧ください!
とみこさん、参加者の皆様、ご参加いただきありがとうございました!
参加者の方が書いて下さったイベントレポート、まとめtweet
たけぶちさんのnoteレポート
サワディーさんのまとめtweet
#GCnote勉強会 #memo
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) October 24, 2019
SNSアカウント運用の悩みに寄り添う内容ばかり!
・各SNSの特徴
・運用のコツ
・キャラの作り方
・継続して変化したこと
SNSのある日常が"なんだか楽しいかも!"そう感じる仕組み作りが必要だなぁと実感。
Twitterはじめて6ヶ月経ったけど、楽しいサイクル意識せねば! pic.twitter.com/i8OoomnkKD
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