見出し画像

乃木坂46現役メンバー全37人が好きな乃木坂46の楽曲ランキングをSpotifyプレイリストから集計してみた"ベストアルバム発売記念・生田絵梨花卒業"

 みなさん、こんにちは。「公務員のための新しい広報の教科書」「中小企業・個人事業主のための新しい広報の教科書」著者です。私は乃木坂46の箱推しであり楽曲推しという立場から、ある「徒労」に取り組んでみました。
 それは、今回初のベストアルバム「Time Flies」発売記念として音楽サブスクリプションサービスであるSpotify(スポティファイ)で乃木坂46メンバーが選んだそれぞれのプレイリストを集計し、本人たちが好きな楽曲は何かを明らかにすることです。
 調査対象は1期生〜4期生の現役メンバー全37名で、それぞれにコンセプトをタイトルにしてリストを作ってくれています。(直近では寺田蘭世高山一実が卒業)ちなみに1期生だけ2期生だけ3期生だけ4期生だけのランキングも集計しましたので、それぞれお楽しみください。

清宮レイ #14
柴田柚菜 初心
佐藤璃果 心を優しくしてくれる楽曲たち
黒見明香 涙あふれる時もそばにいてくれる曲
北川悠理 空を見るプレイリスト
金川紗耶 思わずノッてしまう乃木坂46楽曲BEST1
掛橋沙耶香Special songs
賀喜遥香 大切な曲
遠藤さくら家でゆっくり聴きたいプレイリスト
与田祐希 落ち着いて聴きたい曲
弓木奈於 気持ちがあがるプレイリスト
矢久保美緒悩んでいる時、ヒントをくれる楽曲た
松尾美佑乃木坂46と過ごす春夏秋冬プレイリスト
林瑠奈 1人きりの帰り道で聴くプレイリスト
早川聖来 朝間いたら元気になるプレイリスト
筒井あやめ勇気づけられる曲
田村真佑 ライブの思い出Best10
岩本蓮加 心が落ち着く優しいお歌
梅浮美波 越冬
久保史緒里 全部夢のライブセットリスト
阪口珠美やる気を出したい時に聴くプレイリスト
佐藤楓 10年後に振り返りたい私の乃木坂46ベスト
中村麗乃ついつい聴きたくなっちゃうよね
向井葉月乃木坂に浸りたい時のプレイリスト
山下美月 山下の妄想ライブセットリスト
吉田綾乃クリスティー 踊りたくなる乃木坂楽曲
秋元真夏 どっぷり乃木坂に浸りたい時に聞いて欲しいプレイリスト
生田絵梨花 おもひで
斎藤飛鳥 寝る前に聴きたい気がするプレイリスト
樋口日奈 心の栄養補給
星野みなみ ライブで聴きたいリスト
和田まあや!!アンダー曲完全マスター!!
山崎怜奈 小説のような乃木坂46の名曲
鈴木絢音 夜に聴きたい おやすみ乃木坂46
新内員衣 まほろば
北野日奈子 日奈子は味方だ!一緒に頑張ろうね。プレイリスト
伊藤理々杏 通勤、通学中に聴きたい元気のでるポジティブリスト!

 彼女たちが選んだ曲はのべ554曲、1人あたり15曲前後選んでいたことになります。これを集計すると、176曲がランクインしました。2021年12月時点で公開された全楽曲は229曲だそうなので、76.9%が誰かしらに選ばれたということになります。これからカウントダウン方式で現役メンバーに最も愛された楽曲をご紹介します。

1人だけに選ばれた62曲とは?

 1番多かったのは1票だけ獲得した=1人にだけ選ばれた楽曲です。その数は62曲で、35.2%を占めます。順位としては115位タイとなったその楽曲たちはこちら!

1• 2• 3(からあげ姉妹)
13日の金曜日
Against
Sing Out!
Wilderness world
インフルエンサー
おいでシャンプー
ぐるぐるカーテン
サイコキネシスの可能性
サヨナラ Stay with me
ショパンの嘘つき
スカイダイビング
そんなバカな…
ダンケシェーン
つづく
ボーダー
ポピパッパパー
もしも心が透明なら
やさしさなら間に合ってる
ワタボコリ
意外BREAK
音が出ないギター
夏のFree&Easy
滑走路
環状六号線
空扉
偶然を言い訳にして
孤独兄弟
口ほどにもないKISS
口約束
今、話したい誰かがいる
自分のこと
失恋したら、顔を洗え!
春のメロディー
女は一人じゃ眠れない
新しい花粉~ミュージカル「見
人間という楽器
人生を考えたくなる
世界中の隣人よ
扇風機
走れ!Bicycle
太陽に口説かれて
大人たちには指示されない
誰かは味方
誰よりそばにいたい
釣り堀
泥だらけ
吐息のメソッド
二人セゾン
猫舌カモミールティー
白い雲にのって
不等号
風に吹かれても
頬杖をついては眠れない
僕の衝動
僕は僕を好きになる
満月が消えた
未来の答え
明日がある理由
夜明けまで強がらなくてもいい
欲望のリインカーネーション
冷たい水の中

2人に選ばれた楽曲は?

 続いては、2票だけ獲得した=2人に選ばれた楽曲です。その数は40曲で、22.7%を占めます。順位としては75位タイとなったその楽曲たちはこちら!

Rewindあの日
Tender days
Threefold choice
キスの手裏剣
キャラバンは眠らない
ここにいる理由
ごめんね ずっと…
ごめんね、スムージー
ゴルゴンゾーラ
さ~ゆ~Ready?
ざぶんざざぶん
しあわせの保護色
その女
ないものねだり
ハウス!
雲になればいい
気づいたら片想い
強がる蕾
君に叱られた
傾斜する
左胸の勇気
錆びたコンパス
指望遠鏡
私のために誰かのために
初恋の人を今でも
人はなぜ走るのか?
図書室の君へ
世界には愛しかない
制服のマネキン
他人のそら似
太陽ノック
不眠症
風船は生きている
平行線
僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
命は美しい
憂鬱と風船ガム
流星ディスコティック
路面電車の街
狼に口笛を

3人に選ばれた楽曲は?

 続いては、3票を獲得した=3人に選ばれた楽曲です。その数は20曲で、11.3%を占めます。なお、3票以上を獲得した楽曲が74曲あるので、いよいよ上位半数ということになってきます。順位としては55位タイとなったその楽曲たちはこちら!

My rule
Out of the blue
オフショアガール
シャキイズム
遠回りの愛情
急斜面
魚たちのLOVE SONG
君が扇いでくれた
言霊砲
光合成希望
硬い殻のように抱きしめたい
行くあてのない僕たち
最後のTight Hug
自分じゃない感じ
自由の彼方
嫉妬の権利
制服を脱いでサヨナラを.
生まれたままで
僕だけの光
裸足でSummer

4人に選ばれた18曲とは?

 続いては、4票を獲得した=4人に選ばれた楽曲です。その数は18曲で、10.2%を占めます。順位としては37位タイとなったその楽曲たちはこちら!

4番目の光
あらかじめ語られるロマンス
アンダー
ガールズルール
ジコチューで行こう!
ロマンスのスタート
ロマンティックいか焼き
何度目の青空か?
隙間
思い出ファースト
心の薬
世界で一番 孤独なLover
全部 夢のまま
大人への近道
白米様
別れ際、もっと好きになる
僕のこと、知ってる?
涙がまだ悲しみだった頃

32位タイ!5人に選ばれた楽曲5選

 5人以上に選ばれた楽曲は36曲まで絞られ、その比率は上位20.4%ということになります。その中で5票=5人に選ばれたのは5曲で、結果は以下のようになりました!

Another Ghost
いつかできるから今日できる
せっかちなかたつむり
三番目の風
無表情

22位タイ!6人に選ばれた10曲とは?

 今回プレイリストを作成した37人のうち6人の支持を得た、22位タイの楽曲は10曲あります。

I see...
アナスターシャ
シンクロニシティ
ひとりよがり
何もできずにそばにいる
君の名は希望
君は僕と会わない方がよかった
他の星から
逃げ水
無口なライオン

13位タイ!7人に選ばれた9曲とは?

 もうすぐベスト10!7人に選ばれた楽曲は13位タイ、以下の9曲です。

トキトキメキメキ
帰り道は遠回りしたくなる
君に贈る花がない
失いたくないから
新しい世界
日常
悲しみの忘れ方
僕がいる場所
立ち直り中

1期生のランキングで1位だった「日常」「立ち直り中」がランクインしました。

ベスト10入り!8人が選んだ3曲とは?

 37人のメンバー中2割を超える8人が選んだ曲は以下のとおりです。

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

サヨナラの意味

羽根の記憶

9位!9人が選んだのは1曲だけ!

 9人が選んだ9位はこの1曲です。

孤独な青空

8位!10人が選んだのはこの曲!

 8位も1曲だけです。メンバー中27%にあたる10人が選んだのはこの曲です。

ハルジオンが咲く頃

4位タイ!11人が選んだのはこの4曲

 4位に入ったのは、11人が選んだこの4曲です。

ありがちな恋愛

やさしさとは

三角の空き地

設定温度

3人に1人!12人が選んだこの2曲!

 2位になったのは、37人中12人が選んだこの2曲です。

泣いたっていいじゃないか?

きっかけ

1位はダントツ!17人が選んだあの曲

ひと夏の長さより…

「逃げ水」のカップリングとして発表されたこの曲は、「真夏の全国ツアー2021」でのファン投票でも部門1位を獲得、『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で企画開催された「乃木坂46 妄想!ラジオで真夏の全国ツアー2020」でも1位となったファンに最も愛されている楽曲のひとつで、同じようにメンバーにも非常に愛されているということがわかりました。ちなみにこの曲を選んだメンバーは筒井あやめ、岩本蓮加、佐藤楓、山下美月、吉田綾乃クリスティー、与田祐希、松尾美佑、佐藤璃果、黒見明香、北川悠理、金川紗耶、賀喜遥香、遠藤さくら、伊藤理々杏、秋元真夏、生田絵梨花、山崎怜奈の17人です。

ベスト10まとめはこちら!

 これまでの集計を以下にまとめておきます。あなたの好きな曲・推し曲はランクインしていましたか?今月、乃木坂46は10周年を迎えベストアルバムが発売されますが、関係者各位には今後のセットリスト構築の参考になれば幸いです。
ここまでお読みいただき楽しんでいただければ”スキ””いいね”を押してもらえると助かります。またいつか、このような集計で楽しみを共有したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【お知らせ】
「公務員のための新しい広報の教科書」
「中小企業・個人事業主のための新しい広報の教科書」
をよろしくお願いします
ツイッターもフォローお頼み申します😊



サポートいただける方は、どんな記事をご所望かを是非お伝えくださいませ。日頃の発信に活かし、還元させていただきます。