見出し画像

美しい肌を取りもどすには?

誰でもシミ・ソバカスの無い、張りのある、つやつや肌で居たいです。ところが現実は厳しい(>_<)

慎一郎も若いときは「美男子」だった!いったいあの日はいずこへ…てな感じです(笑)まあ、70才も半ばとなれば仕方が無いのかもしれませんね。
シミやシワ、イボが増えないよう、なんとか食べ方を工夫して現状維持に努めています。でも世の中にはいろいろ食べていても、健康で美しいな肌の方がおられますね。「ひきょう者!」と心の中で叫んでいます(笑)

これは自分の偏ったり食べ過ぎしたりせいもありますが、父母や祖父母など先祖から受け継いできた体質もかなり影響します。

シミ・ソバカスの無い、張りのある、美しい肌を取りもどすにはどうしたら良いのでしょう?


私は数え年で75歳になりますが、同じ年でも自分より若く見える人もあれば老けて見える方もいますね。もちろん、どんな生活をしてきたかに依りますが、前述したように遺伝もあります。

若いのにシミ・ソバカスやホクロ、イボなどが目立つのは嫌な物ですが、
考えようによっては病気にならないように気をつけなさい、というサイン
ですからありがたいものでもあります。病気になると病院代もかかるし時間も浪費しますからね。何より辛いです。

前回は便秘のお話をしました。皮膚は大腸の状態と密接に関連しています。どの年代でもバナナ3本分ぐらいの便が、朝の決まった時間に「スルッ」と出るようにしましょう。肌の状態がわずか10日ほどで変わってくることが実感できると思います。大阪の講座で3人の方に一ヶ月間砂糖断ちをして頂きました。みな真面目にやってくださいました。一ヶ月後3人ともシミ・ソバカスが目立たないほど薄くなって、周りの方達も「スゴーイ!」と驚きの声をあげていました。たった一ヶ月で見違えるほど良くなりますよ。ちょっとした小道具があるとなおさら良い。

小道具とは納豆や酒粕、麹、漬物、なれ寿司のような発酵食品などです。
それから、美肌の食材。たとえば誰でも知っているコラーゲン。コラーゲンは体の中に一番多くある蛋白質です。そして皮膚の大部分を占める真皮はほとんどがコラーゲンから成り立っています。コラーゲンは肌のみずみずしさや弾力性を保持する働きがあります。ただし、本当に役に立つのは・・・

ここから先は

2,279字 / 3画像

山村塾メンバーシップ限定の記事プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?