見出し画像

便秘 〜便通を改善すれば気持ちよく暮らせる 〜

最近の若い方、特に女性に多いと思いますが、便通が無いのは3日,4日は普通で、 中には1週間2週間排便しないという方もいます。

「それが何か問題でも?」という感じなので私としては「……」。
「おいおい、何を相談に来たんでしたっけ?」

あなたが解決したいトラブルやそのサインとして出てきたシミ・ソバカス、シワ、ホクロの原因が分かって解消すれば良くなりますよ」と言いたい。

便秘の時によく使われるのは酸化マグネシウムです。以前は宿便取りと称して一般的には水マグ(スイマグ)と言っていましたが、水酸化マグネシウムが使われた事もありました。今は大腸検査の時に腸を空っぽにする酸化マグネシウムを使うことが多いようです。便秘解消薬として医学的知識が無い素人がドラッグストアや通販などで自由に買えるのは便利ではありますが、大丈夫なのでしょうか? 薬が嫌いな方は大黄(だいおう)という漢方を使う方もあるようです。漢方とは言え大黄はかなり強力な下剤です。妊娠中は流産してしまう危険性もあります。こういうものを使う時は、まず医師や漢方医に相談する事をお勧めします。

嫌なシミ・シワ、ホクロ、イボ、皮膚のかさつきなどは、不適切な食べものの食べ過ぎによる便秘と言ってもいいでしょう。これらの症状は植物で言えば葉や枝、皮に出てくるもの。枝葉に薬剤を使ってもなかなか改善しません。おおもとである根っこを改善する事が大事なんです。

本当の原因は「土」つまり根っこに問題があります。食べ過ぎ、飲みすぎによって栄養バランスが崩れると共に、腸内細菌バランスが崩れてしまっているのです。

ところで、植物の根は外側に向かう「開放型」ですね。これに対して、人の腸は腸の内側に向かう「閉鎖型」。腸絨毛が草木で言えば根っこにあたるわけです。動物と植物は正反対になっているのはとてもおしろいですね。

★生まれてから一度も便意を感じたことが無いという女性の相談を受けたことがあります。彼女は信じられないことですが、便意が無いと言うのです。

ここから先は

3,357字 / 2画像

山村塾メンバーシップ限定の記事プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?