げときぱ

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最近の記事

回避率の調査 ~レベルを上げても回避率は上がりません~

クラン員の方より、「レベルを上げると回避率が上がるのでは?」という話が出たため、久しぶりに検証をしてきました。 結論:レベルは回避率に無関係 試験方法ですが、自然回復を止めたキャラクターがモンスターに一定時間攻撃を受けた時の、赤POTの消費個数を計測しました。本当は被攻撃回数と回避回数を計測したいところですが、目視での計測はかなり難しいので、この方法を採用しました。 用意したのはLv15とLv45のダークエルフ。AC-44/耐久力0/POT HPPOT HP回復0で揃え

    • 魔法威力の調査 ~主要攻撃魔法の威力まとめ

      以前の記事の続きです。魔法の威力はSPのみで決定されるという前提で調査をしています。魔法の威力とSPの関係については以前の記事をお読み下さい。 今回はサンバースト、イラプション、アイススパイク、ファイアボール、コールライトニング、コーンオブコールドの6種の攻撃魔法を比較しました。どの攻撃魔法を使えば良いかを選択する際の参考にして下さい。攻撃対象はギランの偉大なNPCです。測定時のSPは42です。 各測定は最大MPの状態からMPが枯渇するまで撃ち続けて測定しています。試行回

      • 無課金向けダークエルフ装備ガイド

        書いている人はLV75 AC-119のDEです。 書いた時期は2020年5月です。 AC優先/中盤以降はMR100確保で調整しています。 序盤(フルZelフルDaiまで) +6ブラインドクロウ +6シャドウマスク +6エルヴンプレートメール ダークガーダー +4プロテクションクローク +4シャツ +6シャドウグローブ +6ダークブーツ +4アイアンゲートル トロールベルト 魂のイヤリング ボーンネックレス 守護のリングx2 中盤(青装備や+1OEまで) +7破壊のクロウ

        • (末尾に追記あり)命中率の調査

          PvEの命中率がどのようにして決まっているかの調査を始めました。 調査開始時点で、命中率がこのように決まっていると仮定しました。 命中率 = Plv + Phit + Mac Plv: レベルの影響 Phit : 近距離命中の影響 Mac : 攻撃を受けるモンスター固有の回避率の影響 今回はPhit(近距離命中)の命中率への影響を調べました。 調査方法はこんな感じです。 攻撃者としてLv30のWizardを用意。 攻撃対象のモンスターに対して1000回以上の攻撃を行っ

        回避率の調査 ~レベルを上げても回避率は上がりません~

          ユカの攻撃は水属性魔法

          試練の塔が好きです。 メインのダークエルフは30階までクリアできるようになりました。 31階から難易度が上がるためクリアが難しいと思っていました。 Twitterで助けを求めたところ、ユカが強敵と言っている人が多かったので、 ユカ対策を何とか出来ないかと考えました。 ということで本日は、ユカの魔法攻撃を50回ずつ受けてみました。 さすがに塔で検証はできないため、鏡の森で行っています。 ダメージを受けたのはLV73 MR105のダークエルフです。 リングのセットを騎士団x2

          ユカの攻撃は水属性魔法

          オーガベルトvs輝くボディーベルト

          こちらのTweetとそのリプライからとてもいい議論がされていたので、 以前から書きたかったことを記事にしてみました。 装備品の能力であるHP回復(HPR)と重量ボーナスは、 数値的に比較することができます。 長いですし計算ばかりなので先に結論を書いておきますと、 オーガベルトの勝ちです。 リネージュMにおいて、HP回復はとても弱い能力です。 以下、計算です。 赤POTは重量3.51で回復量30程度です。 HPの自然回復は8秒おきに発生します。 オーガベルトは重量ボーナスを

          オーガベルトvs輝くボディーベルト

          魔法威力の調査 ~サンバの威力はSPx10.6~

          WIZの魔法の威力にSPが関係することは分かっていたのですが、INTが直接関係するのかどうかについて、気になったので調べてみました。 結論1:INTは直接的にはダメージに影響しない 結論2:魔法の威力はSPの値のみで決定される 1と2は以前STR WIZを育てていた時に測定したもので、#3-#6は今回測定したものです。測定時期は異なります。 今回は#3-#6において、INTの値(C列)を48から51まで1ずつ増やしながら、サンバーストの魔法のダメージを測定しました。対象

          魔法威力の調査 ~サンバの威力はSPx10.6~

          リネージュM 属性武器の検証 ~DVC深層まで、おまけで捨て地~

          DVC5F以降は一人では行けないため検証が止まっていましたが、昨日クラン員の方に「検証をしたいので連れていって欲しい」とお願いしたところ快く連れて行っていただき、DVC7Fまで調査が完了しました。 DVCでのお勧め属性は「火、水」です。 サキュバスが地に強い弱点を持っていますが、恐らくここで狩りをする人はサキュバスをメインに狩ることは少ないと思いますので、その他の敵に効果のある属性で選ぶのが良いと思います。正直、どれを選んでも誤差という気も少しします。 以下は、雑談です

          リネージュM 属性武器の検証 ~DVC深層まで、おまけで捨て地~

          リネージュM 属性武器の検証 ~DV地上、さよなら火属性~

          ようやくDVでの検証を行えました。個人的には、なかなか衝撃的な結論が出ましたので、急ぎ記事を書いています。 銀武器に火属性をつける理由はありません。ほぼ完全になくなりました。 DV地上でのお勧め属性は、「火、水、風」です。 (1/30追記:誤って「火、水、地」となっていました。Twitterでのご指摘ありがとうございました!) DVについては見ての通りなのですが、ミスリルダガー等の対アンデッド用武器に付与する属性を考えるとき、この結果は非常に大きな意味があります。 こ

          リネージュM 属性武器の検証 ~DV地上、さよなら火属性~

          リネージュM 属性武器の検証 ~影の神殿、海底、DVC4Fまで~

          いつものです。今日は時間に余裕があったので、一人で行けそうなところを一気に回ってみました。 影の神殿でのお勧め属性は「地、水、風」です。 係数1と1.5にはあまり差がないこと、敵がアンデッドで銀武器の追加ダメージがとても大きいことから、あまり属性について気にしなくても良い狩場です。係数については前回の記事も参考にしてください。 https://note.com/gatekeeper/n/n42335a657a7f なお、ここの敵は全て、なぜか火耐性を持っています。地に弱い(

          リネージュM 属性武器の検証 ~影の神殿、海底、DVC4Fまで~

          リネージュM 属性武器の検証 ~傲慢の塔1Fから3Fと属性選択について~

          先日のイベントで傲慢の塔3Fまではアデナのみで入場できるようになっていたため、3Fまでの属性係数を調査しました。今日は各フロアのお勧め属性を書いてみようと思います。 武器につける属性を選択する際には、以下の優先順位で考えると良いと思います。 ルール1) いずれかの敵に対して係数0.5以下となる属性はなるべく避ける ルール2) アクティブの敵やより強い敵に対して有効な属性を選択する ルール1) いずれかの敵に対して係数0.5以下となる属性はなるべく避ける リネージュのダ

          リネージュM 属性武器の検証 ~傲慢の塔1Fから3Fと属性選択について~

          リネージュM テーベオシリスDBは強いのか

          ダークエルフの武器と言えばオリムで手に入る破壊のクロウが定番で、デュアルブレードを使用している人は少ないと思います。私もずっと破壊のクロウを使っていましたが、ダメージ計算式を調査する過程でデュアルブレードのダブルヒットの強さに気づきました。ダブルヒットは武器ダメージが2倍になるため、武器強化スクロールで強化している部分も加算されます。 7破壊のクロウ 対小型19 追加ダメージ8 7テーベオシリスデュアルブレード 対小型16 追加ダメージ8 並べると破壊のクロウの方が強そう

          リネージュM テーベオシリスDBは強いのか

          リネージュM 武器ダメージ計算式

          基本的には自分で調査したものですが、幾つか調べ切れていない箇所もあります。そこは明記します。 長くなりそうなので要点を記載しますと、 ・武器ダメージと武器以外ダメージで計算が分かれています ・ダブルヒットとダブルブレイクは武器ダメージにのみかかります ・バーニングスピリットは全体ダメージにかかります 最終ダメージ=(武器+武器以外)  武器=武器乱数+武器追加+属性追加+アンデッド特攻  武器以外=STR変身MD料理コレクション・・・ まず全体として、武器から発生するダ

          リネージュM 武器ダメージ計算式

          リネージュM 属性武器の検証 ~ハイネ地上は火でも大丈夫~

          属性武器の威力検証、第2回です。クラン員の方が良く行く「ハイネ沼地帯」「鏡の森」の2か所で調査をしました。 ハイネ地上では風属性が強いというのは予想していましたが、火が想像以上に健闘しました。全ての敵に対して属性ダメージが軽減されないというのは優秀です。この結果だけを見ると、火属性と風属性で狩り効率には大差無さそうな気がします。 ナイトの場合であれば損傷しない武器で行く必要があるので、海底も見据えて風属性でいいと思いますが、例えばダークエルフで傲慢1Fのコカエリアに行く場

          リネージュM 属性武器の検証 ~ハイネ地上は火でも大丈夫~

          リネージュM 属性武器の検証 ~DVCの骨は火弱点ではない~

          属性レベル2の各属性武器でモンスターを攻撃し、無属性武器と比べて何点ダメージが増えたから計測。現在の調査状況は下記。 モンスター名と各属性でクロスさせた場所に書いてある数字が係数です。属性の効果は以下と仮定してます。「仮定」と書いているのは、属性レベル2の武器でしか計測を行っていないからです。本当は全属性レベル1から3まで用意したいのですが、名誉コインが足りなくてレベル2を4本用意するのが限界でした。 属性追加ダメージ=属性レベル×係数(小数点以下切り捨て) たとえば火

          リネージュM 属性武器の検証 ~DVCの骨は火弱点ではない~