リネージュM 属性武器の検証 ~DV地上、さよなら火属性~

ようやくDVでの検証を行えました。個人的には、なかなか衝撃的な結論が出ましたので、急ぎ記事を書いています。

銀武器に火属性をつける理由はありません。ほぼ完全になくなりました。

画像1

DV地上でのお勧め属性は、「火、水、風」です。
(1/30追記:誤って「火、水、地」となっていました。Twitterでのご指摘ありがとうございました!)

DVについては見ての通りなのですが、ミスリルダガー等の対アンデッド用武器に付与する属性を考えるとき、この結果は非常に大きな意味があります。

これまで、DVやDVCの骨は火属性に弱いと考えられていました。そのため銀武器に火属性を付与することを勧めているサイトはとても多いですが、これまでの検証結果からアンデッドの出る狩場での有効属性はこのようになっています。

火属性:有効敵なし。影の神殿の敵が強耐性持ち。(係数0)
水属性:有効敵ほぼなし。(デスナイトには係数2で良く効きます)
風属性:有効敵なし
地属性:影の神殿で有効(係数1.5)。DV/DVCの敵が耐性持ち(係数0.5)

属性選択については以前も書いた通り、0.5以下を避けるべきなのに対し、1.5はそこまで重要ではありません。DV地上には骨の敵も多いため銀武器で放置する人もいると思いますが、火弱点の敵が一切いない以上、DVのために火属性を選択する必要はなくなりました。そして、火属性武器は影の神殿で追加ダメージを出してくれません。

私の現時点での結論は、「銀武器は水属性が正解」になります。傲慢の塔4階と5階で調査できていないので、それらの狩場に行く人にとっては違う結論が出るかもしれません。これまで調査してきたDV/DVC/エルモア/影の神殿を見るだけならば、選ぶべきは水属性になります。

他に「ここにもアンデッドが居るよ」という情報があれば調べに行くので、ぜひ教えてください。一番調べたいのは傲慢の塔ですが、スクもレベルも足りないので調査できるのは遠い未来になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?