魔法威力の調査 ~サンバの威力はSPx10.6~

WIZの魔法の威力にSPが関係することは分かっていたのですが、INTが直接関係するのかどうかについて、気になったので調べてみました。

結論1:INTは直接的にはダメージに影響しない
結論2:魔法の威力はSPの値のみで決定される

画像1

1と2は以前STR WIZを育てていた時に測定したもので、#3-#6は今回測定したものです。測定時期は異なります。

今回は#3-#6において、INTの値(C列)を48から51まで1ずつ増やしながら、サンバーストの魔法のダメージを測定しました。対象はギランのいつもの偉大な旅人です。結果、平均ダメージ(O列)を見るとINTが上がっても大きくはダメージが変わらず、どの結果においても平均ダメージ/SP(Q列)は10.6前後になりました。

したがって、INTの値は魔法の威力算出には使われておらず、使われるのは魔法攻撃(SP)の値であると考えられます。SPはINTが4の倍数になるごとに1増えていきます。4の倍数にならないようにINTの値を増やしても(例えばINT48→INT51)、魔法の威力は増えません。

試行回数がとても少ないので断定するには早い気もしますが、個人的には納得のいく結果のため公開してみます。他の魔法の威力やモンスター相手の計測も面白そうです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5